ユーザーボイス ヘルメット編Vol.5

テーマ:     

ユーザーボイス ヘルメット編Vol.5
  • お名前:n@oki さん (21歳)
  • ア イ テム:BELL ベンチャー

 高校3年生の時、クロスバイクで通学するにあたって初めてヘルメットを買いました。

それまでは学校まで13kmあったので、歩道を走ってたまに行く程度で、バス通学がメインでした。

しかし、せっかく新しくジャイアントのクロスバイク 「ESCAPE R3」 を買ったので通学をメインにしよう!ってことで、ヘルメットをかぶって車道を走ることにしました。


そして購入したのが近所のスポーツ量販店で1番安かったベルのヘルメット、「ベンチャー」です。

値段の割にはフィット感もまずまずで、それほど重くも感じない良いヘルメットでした。
ベンチレーターも大きいので夏でも快適です。

見た目も通勤用と思えば悪くないのではないでしょうか。

僕の高校は郊外にあったので、夜になると真っ暗闇で非常に怖かったです。
そこでメットの後部に自作のLEDライトを仕込み、メットの上部にはknogの1LEDライトを取り付けました。

 uv20100904-1.jpg

ちなみに、後部のLEDライトはBUSH+MULLER トップファイヤーという市販の物もあります。


僕はお金がもったいなかったので、100円ショップのイルミネーションで自作しました。


実際、車に乗ってる友達からも

「それ、すっごく目立つよ。」

と言われたので視認性抜群のようです(笑)
というわけで、通勤・通学には車に「気づいてもらう」という性能も大切だと思います。


さてさてベンチャーの耐久性ですが、私、身をもって体験しております。


ロードバイクで走っている時に峠の下り道で突然フロントフォークが折れてしまい、転倒して道路に叩きつけられてしまいました。


事故の瞬間の記憶はありませんが、擦傷と打撲のみで済み骨折もありませんでした。 

uv20100904-2.jpg


顔には傷がつきましたが頭の傷は全くありません。

今ではきれいに治っています。

ヘルメットは割れていましたので、かぶっていなければ間違いなく無事には済まなかったでしょう。

最廉価モデルでも造りはしっかりしているのですね。

本当に被っていて良かったなと思いました。


6千円程度から買えるメットで命が救われるなら安いもんでしょう!

「ヘルメットは大袈裟」とか、「髪型が乱れる」なんて気にしている場合ではありません。

自転車に乗るうえではヘルメットを被っていないほうがカッコ悪いと僕は思います。

是非、大変なことになる前に、家族を悲しませる前にヘルメットをかぶってください。  

 

stuffcomment.jpg 体を張ったレポートありがとうございます。本当にありがとうございます。それにしてもぽっきりと折れたカーボンフォーク。あれこれ原因を想像してしまいますが、これが現実ですよね。私も改めてヘルメットのストラップを締めなおします。(あさひ岩田)

 

 

 


uservoice-helmet1.jpg

レ ポートをお送りいただいた方の中から、 ネットワーキング店スタッフの独断と偏見で、最も素晴らしいと思ったレポートに、ナイスレポート賞として、

uservoice-rain-nice.jpg

 

 

post.jpg


コメント


この記事のツイート






ページの先頭へ