自転車エピソード「はじめての...」

テーマ:     

自転車エピソード「はじめての...」

1カ月ぶりのこんにちは!
サイクルイラストレーターのめりぃことウエツキチエコです。

日差しも強くなり、日焼け止め必須になってきましたね。


そんな中、、、
5月17日に開催された神戸まつりメインフェスティバルの
おまつりパレード」に参加させていただきました!
昨年から2年連続パレードの大トリを務めた
神戸電子専門学校さんの学生たちに混ざって(笑)

テレビCMでは
「トノサマバッタという名前ですが、殿様ではありません。」
というキャッチコピーでおなじみの学校です。

10代から20代のみんなの中で目立たぬようにと思っていたのに
テレビカメラを見つけるとどうしてもアピールをしてしまう...
恥じらいを忘れた世代(笑)

mry201505_1.jpg

しっかりサンテレビにそんな姿が映っていたようです(ーー;)

めでたくサンテレビデビュー!
と言いたいところですが...

実は中学3年の時がデビューでした。
しかも同じく神戸まつりのパレード。

当時は吹奏楽部に所属してクラリネット吹いてました。
写真は中学1年の時のものですが、服装はこれです。

mry201505_2.jpg


トランペット吹いている女の子の横が私。
マーチングが盛んな学校で練習は運動部並みだったのを覚えてます。


おっと、このまま行くと「自転車関係ないやん!」ってなりますね^^;

初めての神戸まつりにちなんで、、、
今回は自転車エピソード「はじめての...」をご紹介。

初出写真もありまっせ(笑)

この写真に写ってるのは私が生まれて初めて乗った自転車たちです。

mry201505_3.jpg


右にあるのが、三輪車。
そして左が、後にコマなしで初めて乗る自転車です。
写真を撮ったのは入園式の日。
だから、めりママは着物。

子供の頃の私って、とても冒険家で、、、
商売人だった両親が目を離したすきに
三輪車で遠くまで出かけていたんです。

休まず、ひたすら漕ぎ続ける。。。
思えば、今のサイクリングと同じ感覚で乗ってたと思います。

そうそう。
皆さんは三輪車で「石焼き芋屋さんごっこ」したことありますか?
これって、うちの近所だけで流行ってたのかすごく知りたい!
三輪車をひっくり返して、、、
前輪の泥除けに小石を流し込んで、、、
そして、ペダルをクルクル回すんです。
泥除けから飛び出してきた小石が出来上がった石焼き芋というわけ。
毎日、やってたなー。

ピンクのコマあり自転車には、当時流行っていた漫画
「おらぁグズラだど」の主人公・グズラが描かれていた記憶が。
幼馴染とお揃いの自転車だったと思う。

このコマありのまず片方のコマを外して練習。
それが乗れるようになったら両方のコマを外す。
そんな練習をしていました。

幼馴染の方が先にコマなしを乗れるようになってたなぁ。

その後、小学4年生くらいにめりママが乗っていた
いわるるママちゃりに乗れるようになりました!
それまでは、ずっとこの自転車に乗ってましたよ。

そして、もうひとつの初めてと言えば。。。

自転車レース!

出場したのは、2000年8月20日に播磨中央公園で開催された
2時間耐久エンデューロです。
1周3キロのサイクリングコースをメンバー交代しながら走ります。

当時、自転車チーム「NASU FAN CLUB」が結成されたばかり。
チームジャージもなくて、私はシティサイクルしか持ってませんでした。

とにかくレースに出るのでメット・グローブ・レーパンだけ買って、、、
上はキッズ用のサッカージャージ。

mry201505_4.jpg


今見ると、なんとも恥ずかしい感じ。。。

このレースに参加した初代のチームメンバー。

mry201505_5.jpg


これが全ての始まりだったのですね。

今では100人以上所属するチームになりました。

あ、、、このコラム書いてて思い出した!
今年の4月22日がチーム結成15周年でした。

皆さん、これからも「NASU FAN CLUB」をよろしくお願いします!!

それでは、次回までごきげんよぅ♪


★毎月第4火曜20時30分からのUstream番組
「ウエツキめりぃのむぃむぃTV with J裕之」レギュラー出演中
 
★毎週火曜18時から「FM MOOV KOBE」76.1MHz&サイマルラジオ生放送
「SPACE DOG!ラヂヲ」レギュラー出演中
 

ウエツキチエコ オフィシャルブログ
 
Facebookページ
 
Twitterアカウント[ @mrynasunet ]
 


コメント


この記事のツイート




ページの先頭へ