台湾に行ってきました!

テーマ:     

台湾に行ってきました!

こんにちは!

山田美緒です!

先日、台湾 に行ってきました!


 

昨年の四国でのサイクリングイベント 「コグウェイ四国」 に参加してくれたアメリカ、台湾、中国の仲間が台湾を自転車で旅するというので会いに!

そして、拙著 『満点バイク』(木楽舎) の台湾での出版がめでたく決まり表紙の撮影をするというので!

台北ではMRT(都市鉄道)で移動をしました。

東京の地下鉄みたいに台北を網羅していてとても便利。

そんな電車の駅で「自転車積み込みについて」の表示を見かけてびっくり!

なんと鉄道に自転車がそのまま持ち込みできる!

mio20120326-2.jpg



乗降できる駅は限られていて、ラッシュアワーは避けること、前と後ろの車両のみ積み込み可能など決まりはあるようですがそれでも大都市の鉄道で自転車積み込みができるなんてすごい!

mio20120326-3.jpg


さらに台北には6本ものサイクリングロードが整備されていて、全長100kmを超える! (中国語ですが地図はわかる。かな?笑)


しかも1周ができる58.8kmのコースもあるのだとか。

今回は淡水という町のサイクリングコースに行ってきました!

川沿いに自動車、歩行者、自転車と区分された道が続いていて快適!

mio20120326-4.jpg関渡宮の前の船着場で



って、今度出版する本の撮影で行ったのですが…。

mio20120326-5.jpg

でも10kmくらいは走りました。



この後、『蛙珈琲(frog cafe)』 というカフェへ。

台湾のサイクリストたちの間では有名なカフェで、写真と自転車好きのオーナーが経営しているおしゃれなところ。

1階がカフェスペース、2階は自転車の整備などができるようになっています。

オーナーは、台湾を一周するという旅の企画書を持ってくれば自転車を貸し出すことも考えているらしい!

台湾で自転車が盛り上がっているとは聞いてましたが、ここまでとは!!

次行くときはもっと走りたいなぁー。
(本のプロモーションで台湾一周しながら売ろう、なんていう飛んだアイデアもあります。笑)

 

海外に自転車を持っていくなら、この輪行箱がおすすめ

 

インフォメーション

  • 満点バイクー世界を走る女子サイクリストのイラスト旅日記』木楽舎 好評発売中!
    アフリカ縦断以降の旅とサイクリストとしての活動をつづりました。世界中の素敵な出会い、感動ストーリー、なんでも楽しんで挑戦すること、溢れるパワーがつまっています。絶対おもしろいのでぜひ!今回来日した海外ゲストも多数登場しています。 

 

 

text 山崎美緒


コメント


この記事のツイート




ページの先頭へ