憧れの富士見パノラマに!

テーマ:     

憧れの富士見パノラマに!

2年前にKONAのFIVEーOを購入し、トレイルライドの楽しみを知りました。

以前も週末に行ったトレイルライドの様子をご紹介しましたが、今回初めて本格的なダウンヒルに挑戦するべく、富士見パノラマに行ってまいりました!


富士見のある長野県までは自分達の自転車を持っていくため、仕事終わりに同期と先輩方2人の計4人で一晩かけて車で向かいます。

 前日の予報は大雨でしたが、実際に富士見に到着すると、、、

信じられないほどの晴天!

120901-2.jpg

曇るどころか日光がじりじりと暑い天気の中、早速持ってきた自転車を組み立てます。

(と言っても私はホイールをつけるだけですが。)

120901-3.jpg

準備が出来たらゴンドラに自転車を積んで、頂上へ出発!

120901-4.jpgもともと冬季のスキー利用者用に作られているので、自転車をきっちり中まで入れないとゴンドラが閉まりません。

頂上までゴンドラで行くと、霧が充満していて、周りが真っ白です。

120901-8.jpg

富士見パノラマにはA、B、Cコースと3種類のコースが存在し、一番難易度が高いといわれるのがAコース。中級がBコース。初級がCコースです。

120901-5.jpg
まずは、一番走りやすく、人気なCコースに挑戦してみました。

私以外の3人は皆さんベテランなので、一番後ろについて行きます。

120901-9.jpg

ゴンドラから下を眺めていると、土で平らな地面に見えましたが、実際走ってみると大きめの石がごろごろと転がっており、リジッドフォークだと後ろがかなり暴れて大変でした。

120901-6.jpg

コースの中で特に面白いポイントはバームとキッカーです。
自然なオフロードにはバームやキッカーは、あまりありませんが、富士見パノラマのコースは面白いほどバームとキッカーの連続です。
 

バームはカーブの外側が盛り上がっているので、なるべく自転車を倒しながら外側を走ると、そこまで速度を落とさず通過できます。
上手く曲がれると、とてもかっこいいのですが、最初は自転車を倒して上のほうを走るのが怖いので内側を通ろうとしてしまい、速度が落ちてグダグダになってしまいます。

キッカーはコースが急に盛り上がっていて、勢いをつけて空中にジャンプできるようになっているのですが、空中に上がるときのチカラを抜くタイミングが合わないと、殆どジャンプ出来ずドスンと地面に落ちてしまいます。

最初の1本目はどちらも上手くいかなかったのですが、2本目は少し慣れてきて、1本目よりはスムーズに走れました。
バームはなるべく前のほうから外側を走るようにすると、自然とコースに乗り、上手くいくようです。
キッカーに関しては何度か通過しているうちにチカラを抜くポイントがわかってきます。
これがわかるとジャンプをするのがかなり楽しくなりました!まだまだ大して飛べませんが、上手い人は空中でウィップしたりもします。
DVDで有名な選手がジャンプしているのを見ると意図も簡単そうですが、実際にやってみると全く出来ませんね。

さて、少し慣れてきたと思いながら2本目を走行していたら、リアに違和感を感じました。途中の休憩ポイントで止まってよく見てみると見事にパンクしていました。
このままコースを下ることはできないので、横の斜面をひたすら押していきます。

120901-7.jpg
下に戻ってすぐにチューブ交換をします。見事にリム打ちしていました。
ショップではチューブやタイヤ、ウェア等も販売しているので、予備を持ってきていなくても安心です。

チューブを買いにショップに行くと、偶然ダウンヒルバイクの貸し出しをしていたので、ダブルサスペンションのダウンヒルバイクを借りてみました。

初めてのダウンヒルバイクで同じコースを走ってみると、リアの暴れ具合が思った以上に違いびっくりしました。
もちろんリジッドのほうが衝撃が直接体に来ることはわかっていましたが、ここまで違うものかと言う走り心地でした。

120901-10.jpg

ダウンヒルバイクで少し自信が付き、遂に最後はAコースに挑戦してみました!
以前から動画サイトで富士見パノラマ・Aコースの動画を何度も見ていて、いつか行ってみたいと思っていたのですが、
スピードが出てかなり難しいコースだということも聞いていたので、緊張も一入でした。

実際に走ってみると、やっぱり難しいです!
緊張し、かなり速度が下がってしまいました。しかし、究極に楽しいです!
最後は崖になっていて、スピードを出せばきれいに飛べるはずだったのですが、全くスピードが出ず、へっぴり腰でした。

初めての富士見デビュー。
快晴の中、大きな怪我もせず(いつも通り3回程転びましたが)、
Aコースも無事完走でき、大満足の一日でした!

富士見パノラマMTBパークは、スキーシーズンが始まる11月4日まで営業しています。

富士見パノラマのホームページでは前日の路面の状態なども掲載しているので、出発前にチェックすることをオススメします!
 

今回使用したウェア

EVOLUTION (エボリューション) ヘルメット

TEXT:スタッフ清水 


コメント


この記事のツイート






ページの先頭へ