山を満喫!トレイルライド♪

テーマ:     

山を満喫!トレイルライド♪

先週、同期と一緒に、近くの山へトレイルライドに行ってきました

当日はとても天気が良く、日差しが気持ちいい一日でした。
この日のために、なんと神戸や九州から同期が集まり、わいわいと出発しました。


 

出発地点は山の上にあるオフロードの入り口なので、
3台の車に自転車を積んで山の中腹まで運び、そこから自転車に乗って少し上り、トレイルライドコースに出発しました!

120602-1.jpg

今回私が特に楽しみだったのは、先週買ったシックスシックスワン  RIOTエルボーパッドRIOTニーパッドを初めて使用出来る事でした!今までは長袖長ズボン等で走っていましたが、プロテクターをつけると俄然強くなった気持ちになります。

120602-4.jpg


シックスシックスワンはプロテクターのバリエーションが多く、その中でもRIOTシリーズはお手ごろ価格で人気の商品です。プロテクター表面に大きくデザインされた661ロゴも可愛いので、装着時の見た目も気に入っています。

120602-8.jpg

シックスシックスワン  RIOTエルボーパッド  シックスシックスワン  RIOTニーパッド

実は、このプロテクターを使用するのがずっと待ち遠しく、商品が届いた日には一人でプロテクターを付けて
転ぶ練習をしていました。(笑)

山の上では、スタッフ加藤が今回初めて参加する女子2人に自転車で山を下る際のポイントをレクチャーします。

120602-7.jpg「木の根っこをこえるときは、タイミング良く前輪と後輪を浮かせて、体を自転車から離さないように、、、」
理屈でわかっていても実際にやるのはなかなか難しいものです!自分も復習をかねてしっかり聞いておきます。
さて、心と体の準備ができたらいよいよ自転車に乗って山を下ります!

細い山道を勢い良く風を切って進むと、冷たい空気が体を包みます。

120602-5.jpg
山の中は土や木の匂いが漂い、毎日の疲れも吹っ飛ぶほど癒されます。

オフロードなので、急激なカーブに遭遇したり、地面に大きな木の根っこが飛び出していたり、暴風で倒れた木が横たわっていたり、自然が織り成すダイナミックなコースがわくわく感を倍増させます。

120602-20.jpg

初めて参加した女子も、懸命にがれがれ道を下りました!普段スポーツをしている子でも、初めて参加したトレイルライドでは急な下り坂や階段に体が強張り、思うように走れなかったみたいです。

『こんなに脚が、がくがくになるとは思わなかった』と、話していました。

今回は『楽しさ』よりも『ちょっと怖い!』という気持ちが高かったみたいですが、また何回か行って一緒に山を100%楽しみたいです。

120602-21.jpg

さて、注目のプロテクターですが、家での予行練習の際はつけていると少し窮屈な気もしましたが、
実際に走っているとパッドのつけ心地は全く気にならず、ひざ裏も開いているのであまり蒸れずに快適でした。

実は以前雨が降った日の翌日にスリップして木に頭をぶつけた経験があり、そのトラウマで少し下りに思い切れないでいたのですが、今回はプロテクターをしているという安心感からか下るときの恐怖感がなく、いつもよりも速く、そしてゆとりを持ってライドを楽しめました。

しかし、良いのか悪いのか、今回は転倒をしなかったので、実際に転んだ際どのくらい衝撃を吸収するかは体験できませんでした。(※わざと地面に膝から落ちてみたところ、衝撃は感じませんでした。)

次回、転倒する日が楽しみです。(笑)

120602-23.jpg

朝8時半に出発し、車のある駐車場に付いたのが3時ごろでした。初参加組はここで解散しましたが、他のメンバーはもう1本下りに行きました!まさに丸々一日使って山を満喫です♪

色々な自転車の楽しみ方がありますが、自然の中で仲間と自転車を楽めるのは本当に贅沢な週末の過ごし方ですね。

TEXT:スタッフ清水


コメント


この記事のツイート




ページの先頭へ