そうだ、ツーリングに行こう!-その2 鯖街道-

テーマ:     

そうだ、ツーリングに行こう!-その2 鯖街道-

二日目の朝。早々に目覚めたので、そそくさと出発の準備。まずは天気予報! 目的地は長野ですが、台風の行方が気になるところです。で、結果は...

長野直撃の予報...。

雨用の装備は持っていますが、さすがに台風のど真ん中にわざわざ飛び込む気にはなれい...。目的地を失ってしまいましたが、とりあえず好きなように進んでみますかね。

一日目はこちら


IMG_5509.jpg IMG_5510.JPG

長野方面を避けつつ、面白そうなところは?
南に行くか、北に行くか...地図を 眺めて、気になるところを探します。

見つけたのは滋賀と福井の間にある 「おにゅう峠」。

よし決めた! 日本海側に行こう!

IMG_5513.jpg IMG_5514.JPG

途中、道を間違いながらも琵琶湖沿いから国道367号(鯖街道)へ入ります。 朝の時点でかなり気温が高く、上り坂という事もあって汗をかく量も、水の消費量 も半端ないです。家から持ってきた塩気の多い梅干しが最高においしく感じる...。 普段はしょっぱすぎて、パクパクいけないんですが。

IMG_5515-3.jpg

国道367号は朝という事もあってか、交通量は少なめ。道も広いので比較的安全に走れます。 ときおり、涼しい山の風が吹きますが、基本的にめちゃくちゃ暑い...。ボトルに入れた水を頭から 被りながら走りますが、あっという間に乾いて無くなります。

IMG_5521.jpg IMG_5522.jpg


と、ここで川を発見!

IMG_5517.jpg
IMG_5520.jpg

迷わず飛び込みます! 火照った体を一気にクールダウン!
履いているのはストレッチサイクルパンツ
生地は薄めで、濡れて重たくなる事もなく、乾きも早いので、こういう時には良いですね。


IMG_5526.jpg
IMG_5527.jpg

花折トンネルを抜けたところの「鯖街道花折」さんでお昼の補給を用意。鯖街道なので、メニュ ーはもちろん「鯖寿司」。ついでに草餅もゲットし、ここから先の峠越えに備えます。


IMG_5532.jpg IMG_5533.jpg
IMG_5536.jpg

良い感じの河原を見つけたので、ここでランチタイム。川の流れる音、山の空気が心地良い! お昼を頂いた後は...フライパンでしばしのコーヒータイム...。


IMG_5537.jpg IMG_5540.jpg
IMG_5542.jpg

ゆっくり休憩した後は、しっかり走りましょう! 颯爽と走り出します!

IMG_5548.jpg

が! いい感じの河原を発見!!


IMG_5546.jpg

こうなったら入るしかない! 

良い感じの河原が多くて...なななか先に進みません...。


IMG_5550.jpg

日程にかなりの余裕が出来たので、そこまで先を急ぐ必要も無いんですが、海に抜ける前に 日が暮れてしまうので、そろそろ真面目に走ります。国道367号をしばらく走り、滋賀県道781号 (麻生古屋梅ノ木線) からおにゅう峠を目指します。

IMG_5551.jpg IMG_5554.jpg
IMG_5560.jpg
IMG_5558.jpg

県道は川沿いの緩い上り坂。山の中でさほど暑くないので、ぐいぐい進みます。 あそこの上が峠かな。その向こう側は日本海! 気合を入れて上り始めます。


IMG_5561.jpg IMG_5565.jpg
IMG_5563.jpg

上の方にガードレールが見えます。あの辺がゴールか!


IMG_5566.jpg

と、思いきやフェイント。まだ続いているようです...。あの向こうが峠のようです。


だらだらとした坂を上り切り、ようやく目的のおにゅう峠に到着!

IMG_5568.jpg IMG_5569.jpg
IMG_5577.jpg
IMG_5572.jpg

スッキリとした青空も相まって、眺めが最高に良いです。遠くには日本海の常神岬の方もみえますね!


IMG_5580.jpg

ここから日本海まで延々と下っていきます。福井県側はダートとコンクリ舗装の複合。


IMG_5582.jpg

ダート区間は結構長めです。ずっと舗装路ではつまらないので、こういう「変化」は嬉しいですね。


IMG_5584.jpg
IMG_5586.jpg IMG_5587.jpg
IMG_5589.jpg

河原で軽い休憩をはさみつつ、下っていきます。途中で集落を発見。無人なんでしょうか? 全く人の気配がありません。近くには 小学校と思われる建物もありました。山奥の集落ですが、かつては沢山の子供たちがいたんですかね。朽ち果てた鉄棒が印象的。


IMG_5591.jpg IMG_5593.jpg

集落からは快適な舗装路をグングン下っていきます!

IMG_5596.jpg IMG_5598.jpg
IMG_5599.jpg IMG_5602.jpg

山を下った後は、小浜市内へ入っていきます。途中でラーメンを補給。汗をかいた後のラーメンはうまい! 塩気がいつも以上に嬉しいです。

IMG_5604.jpg
IMG_5608.jpg

小浜の海まで出ると「濱の湯」という銭湯があるので、そこで一服。ちょうど日も暮れてきたので、今日はここまでですね。 川、山、峠、ダート...なかなか色んな要素があって楽しめるコースでした。走行距離99キロ。

-続く-



コメント


この記事のツイート






ページの先頭へ