テーマ:ひぐ坊部屋     
シクロクロスアイテム 2011.11.06 KYOTO

パッと見、ドロップハンドルだし、ロードバイク?
しかし、ブロックタイヤだし、マウンテンバイク?

コンポーネントもマウンテンバイク用なのもあれば、いろいろ。

シクロクロスバイクって、一体???


2011年11月6日の関西シクロクロス会場で気になったアイテムを紹介していきましょう。


 


テーマ:ひぐ坊部屋     
冬こそ自転車で代謝アップ☆

春から秋にかけては乗るけれど、さむーいこれからの季節は外で自転車には・・・

という女性自転車ファンの皆さん。

ゴールドウィンのレディースウェアで綺麗に着飾って、暖かく自転車を楽しんでみるのも◎

冬場というと、首回りの温かさのあるパーカーが着回しが良く、お茶やランチを織り交ぜながらのカジュアルサイクリングに、このボンディングジャケットが最適。
 


テーマ:ひぐ坊部屋     
PIAA FERRIS mini LEDホイールライト

丁度、昨年の10月に紹介したPIAAのFERRISホイールライト



この秋はそのショートバージョンが登場しました。


LEDはロングバージョンが、7個
そしてこのショートバージョンが、3個 と短くなってLEDの数は少なくなりました。
 


テーマ:ひぐ坊部屋     
チェーンの切り方伝授の携帯工具講座

10月に入り、秋の講座シーズン開幕☆

輪行、ロードバイク入門などなど様々な講座を毎週土曜日開催しております。


10月22日は私、ヒグ坊担当の「携帯工具講座」

サイクリング途中でのトラブルに対応する際、それまで使った事のない工具をいきなりトラブルで使用するっ!

しかし、使い方 わかんなーい!


テーマ:ひぐ坊部屋     
シクロクロス「レーシング」バイク

10月8日のブログ記事で、今シーズンのシクロクロスバイクを紹介しましたが、

11月6日からの関西シクロクロスシリーズ戦を前に、今季は2月までの間、フェルトF4Xをレースで使用し、レポートを書いていく運びとなりました。

9月25日の記事で、2012モデルのシクロクロスの中で注目のバイクとして紹介したバイク。

実際にシーズンを通してレポートを行う前に、レースではなく、舗装路でのインプレッションを本日は紹介します。


テーマ:ひぐ坊部屋     
:k-utsu

昨年のサイクルモードに合わせて来日をしていたフィジークの広報担当のアルベルトさん

来店の際に持ってきてもらった、リーフレットにもあったNEWプロダクツのシューズが
ようやく入荷しました。


サドルからはじまり、バーテープ、そして靴という自転車と人との接点にあるものをリリース。


テーマ:ひぐ坊部屋     
今シーズンのシクロクロスバイク

年々人気が上昇しているシクロクロス
ここ、関西でも来週の16日日曜日のプロローグイベントを皮切りに、2月半ばまでの
濃いー濃いーシーズンが始まります。


 


テーマ:ひぐ坊部屋     
このところのトレイルで使っているのがランページ

 猛暑・酷暑が過ぎ去って、朝晩の冷え込みが気持ちのいい季節になりました。

食欲の秋、トレイルの秋のスタートです。

ハイカーの少ない平日の朝のトレイルライド。
関西に住んで8年目
トレイルを走ってからの出勤がもはや習慣となり、自然に目覚め、
山の中を走ってから出勤という生活の中にすっかりトレイルライドが溶け込んでいます。






ページの先頭へ