テーマ:ひぐ坊部屋     
足元から始めるシクロクロス

もうすぐ始まるシクロクロスシーズン

クロスを始めて、かれこれ14年ほどに。
最近は7ヶ月に及ぶオフシーズンが、めっきり短く感じるようになりました。


テーマ:ひぐ坊部屋     
25cファン待望の超軽量タイヤ

今季はプロチームでも使用率の高くなった700x25cサイズのロードタイヤ。

乗車時のタイヤの変形量が少なく、結果23cよりも25cの方が転がり抵抗が低い。といわれています。

私は、転がりよりもその安定感と疲労の無さがお気に入りのポイント。

23cと比較したら若干ではあるけれど外径も大きくなるので、なんとなーく走破性が良く、グレーチングや段差、荒れた舗装でも気にせずに走れるところも好みの理由です。



テーマ:ひぐ坊部屋     
ディングル化しました

シングルスピードシクロクロスを始めてから早6年。

テンショナーを取り付けたり、直繋ぎしたり、リアメカをテンショナーとして利用したりと様々な工夫を施しながら、SS-CXに嵌り続けて6年。

今年は、SSからディングル化を行い、自転車通勤・トレイルアプローチからレース・トレイルと対応できるようにしました。


テーマ:ひぐ坊部屋     
シクロクロスの準備、既に始まってますよ。

今年は全国各地で9月下旬頃からのシーズンインとなる「シクロクロス」

例年8月から着々と準備を始めます。
(直前やシーズン中ではシクロクロス用品が在庫無しだったりしたら、大変!)

昨季、最終戦で破損したホイールを組みなおして、リムとスポークを変更したので
タイヤ貼りからスタートです。


テーマ:ひぐ坊部屋     
今年のRaphaRising(ラファライジング)

ツールドフランスの山岳ステージに合わせて行われる、STRAVAのイベントRaphaRisingに昨年に続いて2回目のチャレンジをしました。

去年は約35000m(STRAVAアンドロイドアプリ計測)で世界2位。
今年は世界1位を目指しての9日間。




テーマ:ひぐ坊部屋     
涼しくて、履きやすい自転車通勤におすすめなパンツ

夏真っ盛りに登場のポチットのストレッチサイクルショートパンツライト

大好評のポチット・ストレッチシリーズのこの夏の新製品です。


テーマ:ひぐ坊部屋     
ハブのグリスアップ

夏のチャレンジライドを前に、チェーン交換の後はハブのグリスアップを。

6000km程度、雨の自転車通勤を含めての使用後で、過酷な夏ライドを前にメンテをしました。




テーマ:ひぐ坊部屋     
アームカバーで疲れずに

夏場のロングライド中に見つけた滝で頭からバシャバシャと水をかぶったり、ライド後のシャワーで、汗を流す。

休憩の時のおしぼりや、タオルで汗をぬぐうと気持ち良かったり、サッパリとします。

いずれも身体の表面にある汗を取り払うと疲れも一緒に取れていきます。






ページの先頭へ