テーマ:自転車雑記帖     
ホルメンコール一本勝負

最近気になっていたケミカル、「ホルメンコール」 を試してみました。

使用したのは、ナノテクが生んだハイテク潤滑剤 「ルーベエクストリーム」 です。


テーマ:自転車雑記帖     
気温10度から20度の間で、着る服は?

最近の私の通勤時間帯の気温は、14度から16度くらい。

でも昼間は20度を超える温かい気温。

 

こんな時、朝寒いからといって厚着をしてしまうと、失敗します


テーマ:自転車雑記帖     
究極のアピール! 自ら光る自転車

シュウインの2012年モデルの目玉といえば・・・・

 

「光る自転車!」

 

なんじゃそら? という方のために、動画でご紹介します。


テーマ:自転車雑記帖     
地味じゃない、リムテープ

1年半前に購入した息子の24インチロードバイク

小さくてもロードバイクですから、タイヤの空気圧は6気圧くらいは入れることになります。

でももともと付いていたリムテープ、これが非常に残念でした。


テーマ:自転車雑記帖     
ハブ毛をご存じ?

ある程度の年代(?)を過ぎると、だれでも知っている自転車のアクセサリー

「ハブ毛」

 

復活しました。


テーマ:自転車雑記帖     
リサイクルアクセサリー

くなって使わなくなったものを利用して、バッグやアクセサリーなどを作るのが流行っていますが、私もパンクしたチューブを使ってこんなものを作ってみました。

 


テーマ:自転車雑記帖     
よく考えられたヘルメットですね。

日本のヘルメットメーカー「OGKカブト」から、新作ヘルメットが発売されました。

 

名前は「ファロー」 

バリバリのレースモデルというより、マウンテンバイクでトレイルを楽しんだり、街乗り、自転車通勤なんかにお勧めしたい新機能がたくさん詰まっています。


テーマ:自転車雑記帖     
ライト明るさ対決

日増しに暗くなるのが早まってきている今日この頃、皆様どんなライトをお使いですか。

 

最近のLEDライト、数年前なら考えられないほど明るく、そして安い。

しかしメーカーによって明るさの単位が、ワットだったり、カンデラだったり、スペックだけで比較するのが非常に難しい。

ということで、同じ条件のもとで撮影してみました。




ページの先頭へ