テーマ:自転車雑記帖     
トルクスレンチなのには訳がある。

自転車のパーツを変えるのではなく、パーツのボルト類を変えたくなってきたら、もう立派な自転車マニア。

 

たとえば、チェーンリングとクランクを固定しているボルト(ギア固定ボルト)

錆に強いステンレス製がほとんどですが、より軽量なアルミ製のボルトがあるのです。


テーマ:自転車雑記帖     
注油はピンポイントです。

いつもベストコンディションで自転車に乗りたいのなら、日ごろのメンテナンスは欠かせません。

メンテナンスといえば、掃除注油、この2つの繰り返しですが、注油はとても繊細な作業です。


テーマ:自転車雑記帖     
親子ツーリング186キロ

5歳の時に自転車で50キロを走って以来、自転車レースや琵琶湖一周、淡路島一周、しまなみ海道など、関西の主要サイクリングコースは一通り走ってきた我が息子

 

遂に今年小学6年生。いよいよ、愛知県の私の実家まで、1日で186キロに挑戦しました。


テーマ:自転車雑記帖     
これって便利だなぁ・・・・3連弾

先々週のことになりますが、東京で自転車講座をするということで、一泊二日分の荷物と、ロードバイクを抱えて、始発の新幹線に乗り込みました。

 

もちろん輪行です。


テーマ:自転車雑記帖     
東京は北千住店で開催しました、自転車講座レポ。

熱いリクエストにお応えしまして、やってきました東京での自転車講座

今回のメニューは、輪行講座が2回、ロードバイク講座が1回。

合計30名様の定員でしたが、あっという間に満席に。ありがとうございます。

 

講座の前日に、新幹線(もちろん輪行)に乗車し、いざ、江戸へ向かいました。

 

 


テーマ:自転車雑記帖     
マグネットなサングラスが登場

ベルギーのヘルメットメーカー 「レイザー」 の国内代理店の方から、変わったサングラスを紹介されました。

 

なんと、耳にかける部分がありません。ぶっつり切れています。


テーマ:自転車雑記帖     
ちょっと走りに行くときのお金の持ち方

サイクルジャージでばっちり決めて走りに行くとき、お財布ってどうしてますか?

 

 


テーマ:自転車雑記帖     
ポタナビ使って、明石で玉子焼きポタ + 新型輪行袋体験

今回はパイオニアのポタナビの 「ルート取り込み機能」 を使って、兵庫県は明石市まで、息子とツーリング。

距離にして約 56 キロ。明石ではたこ焼きのルーツともいわれる 「玉子焼き」 を食し、日本百名城の一つ 「明石城」 を尋ねるのが目的です。

そして帰りは東海道線で 「輪行」 して帰ってくるというポタリング計画を立てました。






ページの先頭へ