表示

ヘルメットのストラップとサングラスとの関係について

テーマ:     

ヘルメットのストラップとサングラスとの関係について

少し前、あさひレーシング萩原麻由子の写真で作業しているとき、ふと気になりました。

 

「サングラスのテンプルが、ヘルメットのストラップの上になっている。俺のとは違うなぁ・・・・」

 

 


自分の場合、サングラスのテンプルがヘルメットのストラップの下にしています。理由は、

  • サングラスのテンプルの方が、ヘルメットのストラップより顔に密着するので、その間にヘルメットのストラップがあると、サングラスのフィット感が悪くなる。

というものでした。ですが、萩原が自分と逆にしているので、本人に尋ねてみたところ、

「あぁ、そうっすね。気にしたこと無かったっす。」

 

というある意味予想通りの答えでした。そこで、ヘルメットもサングラスも作っているメーカー、「OGKカブト」に聞いてみました。

答えは、「どっちでもいいですよ。自分がいいと思う方で。でも、どちらかというと、ヘルメットのストラップが上という人が多いのではないでしょうか。理由は、サングラスを先にはめる人が多いからだと思います。

 

ということでした。

なぬ、俺のとは違うなぁ。

 

ということで、フェイスブックを使って、アンケートしてみることにしました。(2012年8月11日)

 20120823iwata-2.jpg

私と同じような疑問を持たれている方が多かったのか、掲載してから1日もたたないうちに、50件近くものコメントを頂きました。

すると・・・・

  • ヘルメットのストラップが上・・・・・27件(6割)
  • サングラスのテンプルが上・・・・・18件(4割)

という結果に。

OGKカブトさんの言うとおり、ヘルメットのストラップが上という方の方が多かったですね。自分は少数派だったのかと・・・

私と全く同じ理由で、にされているという方もおられました。

 

とはいえ、その差はおよそ2割。そんな大きな差があるというわけではないようですが、世間では「ヘルメットのスラップが上」の方がスタンダードなようです。

プロ選手の写真や、カタログの写真を見ても、どっちもありますね。

 

また、「ヘルメットのストラップが上」派の方の方が、明確な理由を書いていただいた割合が多いようです。

明確な理由があってそうしている方と、そんなこと気にしたことも無かったという方もおられて、とてもおもしろい結果になったと思います。

 

ちなみに、この結果を踏まえて、私も最近は「ヘルメットのスラップが上」を試しておりますが、確かにどちらでもいいですね。

ただ、なんとなく先にヘルメットから外す癖があるようで、その時サングラスがつい吹っ飛んで行ってしまいます。

単なる、癖、慣れの問題でしょうね。結局、OGKカブトさんの言うとおりでした。

 

 

 

text あさひ岩田


コメント


この記事のツイート




ページの先頭へ