輪行(りんこう)写真集

テーマ:

広島県の尾道駅まで、「輪行(りんこう)」 したときの様子を、ご紹介。

沢山の写真で、輪行(りんこう)のイメージを膨らましてください。

我が家から3キロほどの距離にある、JRの駅前。

私の輪行指定場所は、ちょうど自転車を立てかけるのに都合の良い高さの花壇があり、朝は日陰になる、この場所。

今回の輪行バッグは、オストリッチの軽量タイプの定番モデル 「L-100

縦型タイプなので、リアディレイラー保護のための 「エンド金具」 (別売り) を取り付けて、収納します。

私はフレーム保護用のパット類は一切使わない派なので、スピードメーターとライトをはずして、エンド金具を取り付けて収納。作業時間はおよそ7分でした。

オストリッチのL-100輪行バッグは、メーカーで欠品していることが多いので、当社オリジナルブランド POCHITT 輪行バッグ・軽量タイプ[RB001](終了) がオススメです。

輪行袋詰め作業完了。あとは切符を買って、電車に乗り込みます。

朝5時台の車内は、予想通りガラガラ。平日の通勤時間帯は避けるのが、輪行のお約束です。

新大阪駅で新幹線に乗り換え。

東京方面だとおそらく満席になるのでしょうが、今回は博多行きで、しかもひかり・レールスター(700系)。自由席ですが、輪行バッグを置くのに最適な 「最後尾席」 の後ろのスペースを余裕でゲット。

福山駅で新幹線から在来線に乗り換え。

このときは朝の通勤時間帯にぶつかってしまいましたが、それほど混んでいなくて、問題なし。予定通り、広島県は尾道駅に8時33分に到着。

しまなみ街道を走ってきた内容(こちら)はすっ飛ばして、帰りの輪行袋詰め作業開始。

行きとは違う駅から帰ってみようと思ったので、新幹線の新尾道で輪行スタート。

輪行完了。横から前から。

新尾道駅は、「こだま」 しか止まりません。タイミング悪く1時間待ちでしたが、おかげで新尾道駅をじっくり見学できました。「しまなみ街道」の橋の模型や、尾道にある国宝「向上寺三重塔」の模型などが飾ってありました。

岩田着用ジャージ Biemme  ビンテージジャージ[a12b2081]

岩田着用パンツ Mountain_Equipment  ライムストーンパンツ-グリッド-[800001] 七分丈 ストレッチ素材

ホームで新幹線を待っていると、やってきたのは、8両編成の500系。いまやこだまだけになってしまいましたね。

先頭車両が輪行バッグに突っ込む瞬間の撮影成功!

車内は やはり空いていて、自由席3号車(禁煙)の最後尾席の後ろのスペースゲット。

新大阪終点なので、寝過ごす心配もなし。

快適な輪行となりました。

輪行バッグコーナーはこちら

あさひPOCHITT  輪行バッグ のモニター隊員レポートはこちら