テーマ:自転車雑記帖     
ヘルメットのストラップとサングラスとの関係について

少し前、あさひレーシング萩原麻由子の写真で作業しているとき、ふと気になりました。

 

「サングラスのテンプルが、ヘルメットのストラップの上になっている。俺のとは違うなぁ・・・・」

 

 


テーマ:自転車雑記帖     
シマノ鈴鹿ロードレースに出場される皆様へ

日本で最大規模のアマチュアロードレース大会といえば、毎年8月下旬に2日間にわたり三重県は鈴鹿サーキットで開催される 「シマノ鈴鹿ロードレース

 

F1のコースとしてもおなじみの鈴鹿サーキットで行われるため、一般公道で行われるロードレースと比べて道幅も広く走りやすく、ビギナーの方にも大変人気のあるレースとなっております。


テーマ:自転車雑記帖     
かゆいところに手が届くスピードメーター

趣味として、スポーツとして自転車に乗り始めたなら、是非早いうちに使っていただきたいのが、スピードメーター

自分がどれくらいのスピード、距離を走ることができるのかを把握しておけば、サイクリングの計画も立てやすく、その日の体調もわかります。地理にもより詳しくなれます。

 

私もかれこれ20年以上自転車にスピードメーターをつけて走っていますが、

「なんで無いのかなぁ・・・・」  と思い続けていた機能がありました。


テーマ:自転車雑記帖     
パイオニア・ポタナビ ソフトウェア更新

先週の8月9日、パイオニアの自転車用GPSナビゲーションのユーザーページ 「サイクルラボ」 に、こんな案内が表示されておりました。

2012年8月9日
製品のバージョンアップのお知らせ
日時:2012年8月9日(木)10時より順次実施
影響範囲:バージョンアップ開始後は、アクセスが集中し、一時的に接続しづらい状況が発生する可能性がございます。接続しづらい場合は、しばらく待ってから再度お試しください。

テーマ:自転車雑記帖     
真田幸村ポタリング

城ブーム」 ということで、全国の日本の名城が人気です。

お城といえば、戦国時代。戦国時代といえば、戦国武将も人気が高まっており、「歴女(れきじょ)」とか、「城ガール」なんて言葉も生まれています。

 

我が小学6年生の息子も、一番好きな戦国武将は? と尋ねると、「真田幸村」と即座に答えるくらいの、戦国武将好き。

ならば、ということで、真田幸村が活躍した、大坂冬の陣・夏の陣の史跡を訪ねるポタリングに行ってきました。


テーマ:自転車雑記帖     
点滅式LEDライトの意外な使い方

自転車にライト、つけていますか?

最近の自転車用ライトといえば、ほとんどのモデルが、電池寿命・ライト寿命が長く、小型軽量にすることができる 「LED」 ライトを採用しています。

ハロゲンライトのように明るいものもあれば、小さなキャンドルのように灯るものなど、色や種類も様々です。

電源も、乾電池やボタン電池を使用するものから、ほとんどのウィンドウズパソコンには付いている 「USB」 から充電できるものまで、様々ですね。

 


テーマ:自転車雑記帖     
シロクマになりたい。

日本列島梅雨明け、暑い夏がやってきました。

テレビ、新聞を見ても、「熱中症」 についての話題を見ない日は無いくらいです。

 

大抵は実際に熱中症にかかってしまった方が感想を述べるシーンがあって、

まさか自分がなるとは思わなかった・・・・

 

そうなんです、「自分だけは大丈夫・・・」 というのは完全に過信、こちらのグッズで予防しましょう。


テーマ:自転車雑記帖     
ヘルメットとサングラスの相性について

最近のヘルメットって、より頭にフィットするように、インナーフレームを後頭部のアジャスターで調整するタイプが主流です。

そのため、耳の上あたりから、首根っこあたりにかけて、インナーフレームが露出します。

 

このインナーフレーム、サングラスと干渉しませんか?




ページの先頭へ