自転車はじめの一歩!

テーマ:     

このごろ地元の知人・友人から

「自転車を始めてみたいのだがアドバイスをしてくれないかね、あおむしくん」

というメールが立て続けに届きました。

 

 

嬉しい限りです。
アドバイスは喜んでさせていただきます。


※自転車通勤をして痩せたい
※雑誌で見た自転車が欲しい         
などなど動機はさまざま。
※自転車で飛んだり跳ねたりしてみたい


ただ漠然と、なんとなく自転車に興味を持ったのだけど……なんていうのもあります。

自転車に興味はあるけれど

気持ちの方はまだお店に足を運ぶほどでもない。

だけど情報収集ができなくて足踏みしている人。

 

自転車通勤をされている方の中には
職場でそんな感じの質問をされた経験があるのではないでしょうか。

ここでうまくアドバイスができれば周囲に仲間が増えていきます。

 

 

適当に雑誌を拾い読みしたって十分な情報は得られると思うのですが

「自転車の雑誌ってよくわからない」という話も聞きます。

 

そんなことはないのですよ。


たしかに、何か新しいことを始めようとしたときに
書店でそのジャンルのコーナーへ行ってみても並んでいるのは専門書ばかり。
雑誌の内容はすでに始めている人向け。

自分にあった一冊を探し出すのは骨が折れます。
 

そこでワタクシあおむしが書店へ行って選んできました!

自転車を始めたい人に薦めたい(勝手に)あおむしセレクション!

一ヶ月分の書籍代を使い込んでしまいました。家計と相談して、絞りに絞った珠玉の3冊です。

 

 


 

GOGO自転車.jpg

GO! GO! 自転車【成美堂出版 ISBN9784415106274】

 

 


「まずは自分がどのように乗りたいのかイメージしよう」

ロードバイク、クロスバイク、折り畳み自転車など、
舗装路を走るものだけでもなかなか種類の多い自転車。
それぞれの自転車を
ジャンルごとに特徴や注意点と合わせて知ることができます。

後半のページでは
ヘルメットや携帯工具など必要なアイテム一式を2万円以内で紹介したり
スポーツ用自転車には付きものの変速機の使い方や
街中を走るときの注意点なども説明されていて購入後の予備知識もばっちり。
ドロップハンドルはどこを握るのか、なんて
載っていそうであまり載っていない基本のキをちゃんと押さえてあります。
巻末のカラー写真付きセルフメンテナンスをマスターしたら
「自転車を始めたい友人」にプレゼントして仲間を増やすのにも役立つ一冊。

 

 

 

 

バイヤーズガイド.jpg

スポーツバイシクル1stバイヤーズガイド 

【スキージャーナル ISBN9784789961684】

  

「初めてのスポーツ自転車を賢く選ぶためのガイドブック」

各メーカーのカタログを眺めてみると
とても多くの車種が載っています(ロードバイク、マウンテンバイク、BMX……)
マウンテンバイクだけでも
クロスカントリー、ダウンヒル、フリーライドとさらに枝分かれしていて
やりたいことができる自転車がどれなのか分からない、なんてこともあるはず。

この雑誌ではそうしたジャンルごとに、
楽しみ方や服装と合わせて自転車を紹介されています。
内容はGO! GO! 自転車よりもスポーツ寄り。
通勤じゃなくてレースやファンライドを楽しみたい方はこちら。
自転車以外にかかる費用やニューモデルを手に入れるためのカレンダーなど
購入アドバイスも実用的。

 

 

 

 

 

 

スマイルサイクル.jpg

smile cycle vol.1 【八重洲出版 ISBN9784861441141】


 

「私たちは自転車に乗る女性を応援します」

実際に自転車と生活をしている女性のインタビューなど
誌面づくりからして女性が主役の自転車雑誌。
ファッションや美容と組み合わせられた自転車特集や
日差しに負けないメイクのコツなど
男性向けの自転車のイメージが払拭されています。
売る側としても目から鱗の内容。
素敵な自転車乗りがたくさん登場します。
 

上記3冊ともに、名のあるプロショップさん、メーカーさんの協力を得て作られた実力派。

 

お求めは全国の書店で!

 

 

 

 


写真と文字だけじゃよく分がんねえよ! という方にはDVDもあります。

 

sportsippo1.jpg

スポーツ自転車はじめの一歩 【サイクルメンテナンス】


 

「スポーツ車に乗り始めの方にぜひ見てほしいDVDです」

自転車購入から乗り方、注意点、走り方まで
ドラマ仕立ての展開で雰囲気まで疑似体験。
伝えたい側主導で演出されているので
注意すべきことなど、雑誌では読み飛ばされがちな要点がわかりやすい。
内容は少々辛口です。
映像で見る「乗車前点検」「発進と停止」「コーナーの曲がり方」など
みんなでやんややんや言いながら見ることができるのもDVDならでは。
俳優さんのダンスも必見の一枚です。

ちなみに自転車に詳しい編集プロダクション
ではなく
カメラに詳しいプロの自転車屋さんが撮っています。

 

そのほかにもユニークなサイクルメンテナンスの書籍・DVDはこちら。

どれもこれもこだわり感あふれる無いようです。
 


コメント


この記事のツイート






ページの先頭へ