涙の返品物 ―その39―

テーマ:     

涙の返品物 ―その39―

お買い求めいただく商品。

どんな商品でもたまーに不具合が出てしまうことがあります。

通常の店舗であれば、お買い求めいただく前に「これおかしいんですけど」と店員さんにお伝えしたり、あえて不具合のある商品を押しのけて別の商品を買ったりと事前の対策ができるのですが、通販の場合はそれができません。

私どもも発送前の検品を行っており、「これおかしい?」というのをチェックしております。が、漏れてしまうことがあります。また、入荷してきた商品を直ぐに発送手配する為、動作確認等の検品作業は行っておりません。大変申し訳ございません。

そこで、商品が届きましたら商品到着後8日以内にチェックしていただき、後になって「こんなんなっててえらい目にあったわ」とならないための「たとえば、こんなこともあります」をお伝えするコーナー第39回目です。※前フリが長くてすいません。


今回の商品は、こちらのサイクリングコンピューター。

SANY0013s.jpg

価格がお手ごろなため、人気の商品です。

こちらの商品は、GPSが上手く設定されないとの事でお問い合わせがあり、確認のためご返品を頂きました。

 

ご返品いただいた商品を確認したところ、確かに現在地が東京になっておりました。(当店は大阪府です)

今まで何度かこの商品をご返品で拝見しておりますが、いずれも商品の不良ではなく、設定などの問題だったため、ブライトンホームページを確認してみました。

よくある質問をクリックすると、

・長い間商品を使わなかったとき

・飛行機や電車で商品を移動したとき

などはGPS確認に5分以上かかるようです。

5分待ってみましたが、未だ変わらず。

次に書かれていたのは、

4つの人工衛星からGPS信号を受信しているため、GPS信号を受信しにくい高いビルや木の無い、開けたところで受信して下さいとのこと。

ステータスを見てみると、「受信なし」の表示がありました。

SANY0014s.jpg

どうやら屋内では、受信が出来ないようです。

屋外に行って試したところ、、、

今まで2、3本だった電波の表示がにょきにょきと増え、ステータスが「良好」に!

 

どうやら、GPSの受信場所による問題のようです。

 

今回は商品に問題ございませんでしたが、

この商品のお問い合わせが多いのは、付属している説明書が少し簡単すぎることが原因の一つだと推測しております。

実は、付属している説明書よりも少し詳しく書いてある説明書PDFがホームページで掲載されておりますが、あまり知られておりません。

今回の件も含めて、今後当商品をご利用いただく方のために、当店商品ページに「よくある質問」を掲載し、説明書PDFも閲覧できるように致しました。

今後も『何かおかしいな?』と感じられた際は、お気軽にお問い合わせください。

TEXT:スタッフ清水

 


コメント


この記事のツイート




ページの先頭へ