イタリア語の1から10

テーマ:     

sato01-title.jpg

こんにちはサトーです。

 

いきなりですがイタリア語の1から10です。
 


1. UNO ウノ

2. DUE ドゥエ

3. TRE トレ

4. QUATTRO クアットロ

5. CINQUE チンクエ

6. SEI  セイ

7. SETTE セッテ

8. OTTO オット

9. NOVE ノーヴェ

10. DIECI ディエチ

 

折に触れ、数に関連したお話もしたいと思います。

今回は「1」 について。 「1」は UNO です。

UNO というと普通カードゲームですかね? 「ウノ!」

sato01-02.jpg

普段使いは小文字で uno ですね。

ユニークという言葉がありますが uno つながりの unico という言葉のラテン語仲間です。

「たった一つ、唯一」ということですね。

 

自転車パーツの「ユニコ」も unico ですね。

ヒット作[AKSLEN] HL-90 5LEDライト

をはじめ、お手ごろ価格のスグレモノ商品群には定評があります。

 sato01-03.jpg

ただしイタリア語ですと発音は「ウニコ」になります。

「ユニ○○」という言葉は「ウニ○○」になるわけです。「ウニ」です。

「ユニコーン」unicorno「ウニコルノ」になります。「一角獣」ですね。

「一方通行」senso unico といいます。「センソ・ウニコ」です。

 

そういえば一輪車も英語で unicycle ですね。でもイタリア語では monociclo「モノチクロ」

「ウニ」は使わないのでした。「モノ」はギリシャ語の「単一の」とのこと。英語には一輪車でmonocycleという言葉もあるようです。

 

一輪車は大人でも挑戦してみたい方は意外と多いのではないでしょうか。

私もあさひオリジナル一輪車で練習しました。unicycleと書かれています。

 sato01-04.jpg

娘のものでサドルが低かったのですがすこしだけ乗れるようになりました。

ものすごく体幹が鍛えられる感じ。でも低すぎるのと下手なのとで、太ももがパンパンになります。

私は169cmで一輪車は20インチです。

 sato01-05.jpg

私も含め、良いポジションで少し本気で取り組みたい方には大人サイズも各種取り揃えております。

ミヤタ自転車では身長170cmに股下寸法76.5cmを適正値としていますが

ミヤタ フラミンゴ24[F248] は股下寸法を93.5cmまで設定でき、かなりの高身長にまで対応しています。

この春、ひとつやってみましょうか。
 

text:スタッフ佐藤


コメント


この記事のツイート






ページの先頭へ