テーマ:Toby's weblog     
こんな事聞かれたことはありませんか?

先日、親戚の叔母(60歳前半)から、普段はいつも車なのだけど、健康のためにと、近くのスーパーに行くのに最適な自転車を探している。
しかし、自転車には昔から乗っていたとはいえず、(24インチなど)大きい自転車は不安。
だからと言って20インチの折りたたみ自転車はカゴが無くて使いにくそう・・・。(つけられても小さい)
何かいいのはないの?

と聞かれました。

今回は親戚の叔母でしたが、両親、祖父母からこのような事を言われた場合、あなたならどんな自転車を思い浮かべますか(薦めますか)?

まだ足腰に不安はないけれど、もう少し歳をとったら足腰も衰えてきます。
それも踏まえて考えてみます。
 


テーマ:Toby's weblog     
カサカサの自転車 長期間放置されてた自転車をメンテナンス

友人より暖かくなったから久々に自転車に乗ろうと思って、ちょっと見てくれない?と頼まれて見に行くと・・・

自転車にこの言葉を使うのはちょっと変ですが、一言で カサカサ な状態です!?


テーマ:Toby's weblog     
一般車コスパで選んでますか?

まだまだ寒い日が続きますが、既に春の通勤・通学車の準備をされている方も多くいらっしゃるかと思います。

当店でも最近は特に高価格帯の一般車に動きが出てきました。

ブリヂストンの定番アルベルトロイヤルシリーズや丸石のホットニュースシリーズに代表される高価格帯一般車。
これらの車種は生産量も少ないため、早めに準備しておかないと必要な時には完売してしまっていることもあります。

特徴は、一言で「仕様満載・高耐久」です。
各社の技術の粋を集めたフラッグシップ車なだけあって、仕様が贅沢です。
値段は5-7万円前後となっています。

続いて準高価格帯シリーズ。


テーマ:Toby's weblog     
初秋の小豆島ポタリング

今年の中頃より温めていた小豆島(しょうどしま)ポタリング。
2012年モデルの最新バイク LGS-RSE WOMENを持って行ってきました。

2012モデル LGS-RSE-W カラー:カーボン レディースモデル

そもそも、小豆島ってどこ?という方もおられるかと思いますので簡単にご説明いたします。
 


テーマ:Toby's weblog     
MASI(マジー)で大阪ナイトラン

処暑を過ぎましたが大阪はまだまだ暑く、昼間自転車に乗るのがしんどいです。
皆様は無理をせずに自転車ライフを楽しんでいますでしょうか。

私はこの時期はなるべく昼間の外出を避け、夕方以降に乗るようにしています。
楽しむためには無理は禁物です。

今回、取引先より「MASI(マジー)」のミニベロをお借りする機会があったため、夜のナイトランを楽しんできました。

インプレッション含め、感じた事をご紹介します。


テーマ:Toby's weblog     
メンテナンス時の定番手袋 ニトリルグローブ

大阪は梅雨が明け夏本番。今年の夏はどこに行こう・・・といろいろ計画中の方も多いと思います。

自転車の整備はばっちりですか!?
私は夏本番を迎えるにあたり、週末ごとに複数台所有する自転車のハブやBBなどの普段開けないような個所のメンテナンスを終わらせました。

清掃し、丁寧にグリスアップしてあげると、それだけで気持ちがうきうきし、どこかに出かけたくなってきます。

そんなメンテナンス時、みなさんは素手で作業されますか?軍手?ビニール手袋(ゴム含む)?・・・それ以外!?


テーマ:Toby's weblog     
こんなに便利なビンディングシステム

自転車によく乗る人にとってなくてはならないビンディングシステム。
そう、ペダルにカチッとはめるアレです。

慣れてしまえばメリットの多いこのシステムですが、初めての人には理解のしにくい行為。 

立ちごけしてそれが車道側だったら・・・、すぐに外れなくて私には危険・・・とネガティブなことばかり考えてしまいますが、その先にある、得ることのできる利便性はなにもぺダリングの効率だけではないんです。

ポタリング派の私でも、このシステムは自転車に慣れてきたら一番に導入して欲しいアイテム。早ければ早いほどいいです。

さあ、怖がらず少しだけディープなビンディングワールドに足を踏み入れてみませんか。


テーマ:Toby's weblog     
秋の片鉄ロマン街道ポタリング

「片鉄ロマン街道」というサイクリングロードをご存じでしょうか。
岡山県の備前市から、同県の柵原(やなはら)までを結ぶ約35kmのサイクリングロードです。

しかし、ただのサイクリングロードではありません。
ここはかつて、鉄道の路線として活躍した跡地を利用したサイクリングロードなのです。
 






ページの先頭へ