テーマ:Toby's Break     
一般車コスパで選んでますか?

まだまだ寒い日が続きますが、既に春の通勤・通学車の準備をされている方も多くいらっしゃるかと思います。

当店でも最近は特に高価格帯の一般車に動きが出てきました。

ブリヂストンの定番アルベルトロイヤルシリーズや丸石のホットニュースシリーズに代表される高価格帯一般車。
これらの車種は生産量も少ないため、早めに準備しておかないと必要な時には完売してしまっていることもあります。

特徴は、一言で「仕様満載・高耐久」です。
各社の技術の粋を集めたフラッグシップ車なだけあって、仕様が贅沢です。
値段は5-7万円前後となっています。

続いて準高価格帯シリーズ。


テーマ:Toby's Break     
初秋の小豆島ポタリング

今年の中頃より温めていた小豆島(しょうどしま)ポタリング。
2012年モデルの最新バイク LGS-RSE WOMENを持って行ってきました。

2012モデル LGS-RSE-W カラー:カーボン レディースモデル

そもそも、小豆島ってどこ?という方もおられるかと思いますので簡単にご説明いたします。
 


テーマ:Toby's Break     
MASI(マジー)で大阪ナイトラン

処暑を過ぎましたが大阪はまだまだ暑く、昼間自転車に乗るのがしんどいです。
皆様は無理をせずに自転車ライフを楽しんでいますでしょうか。

私はこの時期はなるべく昼間の外出を避け、夕方以降に乗るようにしています。
楽しむためには無理は禁物です。

今回、取引先より「MASI(マジー)」のミニベロをお借りする機会があったため、夜のナイトランを楽しんできました。

インプレッション含め、感じた事をご紹介します。


テーマ:Toby's Break     
メンテナンス時の定番手袋 ニトリルグローブ

大阪は梅雨が明け夏本番。今年の夏はどこに行こう・・・といろいろ計画中の方も多いと思います。

自転車の整備はばっちりですか!?
私は夏本番を迎えるにあたり、週末ごとに複数台所有する自転車のハブやBBなどの普段開けないような個所のメンテナンスを終わらせました。

清掃し、丁寧にグリスアップしてあげると、それだけで気持ちがうきうきし、どこかに出かけたくなってきます。

そんなメンテナンス時、みなさんは素手で作業されますか?軍手?ビニール手袋(ゴム含む)?・・・それ以外!?


テーマ:Toby's Break     
こんなに便利なビンディングシステム

自転車によく乗る人にとってなくてはならないビンディングシステム。
そう、ペダルにカチッとはめるアレです。

慣れてしまえばメリットの多いこのシステムですが、初めての人には理解のしにくい行為。 

立ちごけしてそれが車道側だったら・・・、すぐに外れなくて私には危険・・・とネガティブなことばかり考えてしまいますが、その先にある、得ることのできる利便性はなにもぺダリングの効率だけではないんです。

ポタリング派の私でも、このシステムは自転車に慣れてきたら一番に導入して欲しいアイテム。早ければ早いほどいいです。

さあ、怖がらず少しだけディープなビンディングワールドに足を踏み入れてみませんか。


テーマ:Toby's Break     
秋の片鉄ロマン街道ポタリング

「片鉄ロマン街道」というサイクリングロードをご存じでしょうか。
岡山県の備前市から、同県の柵原(やなはら)までを結ぶ約35kmのサイクリングロードです。

しかし、ただのサイクリングロードではありません。
ここはかつて、鉄道の路線として活躍した跡地を利用したサイクリングロードなのです。
 


テーマ:Toby's Break     
初心者のための、しまなみ海道入門

突然ですが、日本の、おすすめサイクリングロードと言えば・・・

3位 びわ湖よし笛ロード(滋賀県近江八幡市-東近江市、26.2キロ)
2位 メイプル耶馬サイクリングロード(大分県中津市、36.1キロ)

1位は・・・(この流れでいけば御想像の通り)
瀬戸内海横断自転車道(広島県尾道市-愛媛県今治市、80.4キロ) でした。
(日本経済新聞 NIKKEIプラス1「なんでもランキング」 2010/8/28付)

いくら人気があるとは言え、関東にいるころは、すごく遠くの、海の上を走れるサイクリングロード位にしか思っていませんでした。
魚がおいしいと聞いても、日帰りで駿河湾に行けるしなぁ・・・という感じで、何がすごいの?
という感じでした。

しかし・・・百聞は一見に如かずでした。井の中の蛙でした。


テーマ:Toby's Break     

khoda-0.jpg

 お久しぶりです。サイクルモールの石飛です。

新緑がまぶしく、温度も暑すぎず、寒すぎず、自転車に乗るには最高に気持ちのいい季節ですね!

この気持ちよさを知ってもらいたいと、5月の姉の誕生日には自転車をプレゼントしました。
それも、どうせなら今まで乗っていたような普通のママチャリではなく、少しスポーツ車テイストの自転車。

そこを前提に、どんな自転車がいいのか聞いてみました。
すると・・・、、

 

 




ページの先頭へ