テーマ:Toby's Break     
輪行通勤(通学)には、折りたたみ自転車のSTRIDA(ストライダ)が丁度イイ!

現在会社までの通勤は電車を乗り継いで1時間ちょっと。
雨の日を除き、通勤には三角のフレーム形状が印象的なSTRIDA(ストライダ)を利用しています。

STRIDA LT 16インチ 変速なし 折りたたみ

私は他にもDAHONのSPEED P8、軽量なFDB-140を持っていますが、それを使わずにSTRIDAを利用している理由は、一言で理にかなっている、と思っているからです。


テーマ:Toby's Break     
電動自転車って、どのくらいの斜度まで登れるの?(電動自転車 登坂性能テスト)
電動自転車を選ぶ場合、実際に店頭にお越しいただき、試乗するというのが理想ですが、
中には遠方でそれができない・・・また実際に試乗ができても平地ばかりで、果たしてうちの近所の坂は子供や買い物した荷物を載せて登れるのか?
登れるかわからないのに買うのは一種の賭けと感じらる方もいらっしゃるかもしれません。
それが理由で踏み出せない方、いらっしゃいませんか?
今回、そんな疑問をなるべくネット上でお答えできるように、登坂能力のテストをしてみました。


テーマ:Toby's Break     
折りたたみ自転車(小径車)の選び方 使用用途別おすすめ

(2017.9.6 更新)

「折りたたみ自転車が欲しい!」と一言で言っても、いろいろ調べていくとたくさんの種類があり、一体どのモデルをどういう基準で選んだらいいのかわからないという人も多いと思います。

はじめての折りたたみ自転車選びに迷ったら、まずは「どんな乗り方」をしたいか?をお決めいただければと思います。

希望のものが決まったら、下記を参考にしてみてください。


テーマ:Toby's Break     
過酷だけど魅力溢れるスーパーママチャリグランプリとは?

ママチャリGP。

正式名称は
ママチャリ日本グランプリ チーム対抗7時間耐久ママチャリ世界選手権
2015 FSW(富士スピードウェイ) ママチャリ世界選手権 富士7時間耐久レース

なんと世界選手権です。これに勝てば世界1位です。

簡単にご紹介すると、
日本が世界に誇る移動ツール「ママチャリ」。
私たちにとって非常に身近なそのママチャリでサーキットを走ってしまおう!
7時間耐久のレースをしてしまおう!
というのが「スーパーママチャリGP」です。

2017年版はこちら
普段何気なく乗っているママチャリが1200台以上集結して日本一を競うレース「ママチャリGP」をご存じ?


テーマ:Toby's Break     
通勤に使う自転車タイヤ選びの基準が変わりました。最適な通勤・通学向けタイヤって?

通勤自転車のタイヤに求めることはだいたい

・軽い
・路面からの振動を程よく吸収して、しなやかなで快適
・パンクに強い
・ランニングコストが安い
・耐久性がある

ということではないでしょうか?


テーマ:Toby's Break     
パナレーサーカップ試乗会

先日、株式会社あさひとしては初めてとなる、試乗会をメインとした、ブース出展をしました。



テーマ:Toby's Break     
自転車乗る時、UV対策(紫外線対策)していますか?

毎日のUV(紫外線)等、日焼け対策はきちんとしていますか?

気象庁によると、一般的に国内では7から8月に紫外線量が年間で最も多くなると言われています。

紫外線はシミやシワの原因になることはもちろんのこと、皮膚がんの原因になったり、様々な弊害があることが知られています。

自転車に乗るなら日焼け止めは女性、男性関わらず必須と言えます。

でもこの日焼け止め、きちんとつけている人も、値段や数値、+(プラス)の量、パッケージで選んでいませんか?




テーマ:Toby's Break     
自転車乗りにとって、サングラス(アイウェア)の必要性と重要性とは

サングラス
皆様、突然ですが、自転車乗る、乗らないにかかわらず、サングラスはかけていますでしょうか。
もしまだでしたら、是非自転車に乗る時くらいはかけることをおすすめします。

特に女性方や肌の弱い方。

なぜならば・・・




ページの先頭へ