テーマ:Toby's Break     
過酷だけど魅力溢れるスーパーママチャリグランプリとは?

ママチャリGP。

正式名称は
ママチャリ日本グランプリ チーム対抗7時間耐久ママチャリ世界選手権
2015 FSW(富士スピードウェイ) ママチャリ世界選手権 富士7時間耐久レース

なんと世界選手権です。これに勝てば世界1位です。

簡単にご紹介すると、
日本が世界に誇る移動ツール「ママチャリ」。
私たちにとって非常に身近なそのママチャリでサーキットを走ってしまおう!
7時間耐久のレースをしてしまおう!
というのが「スーパーママチャリGP」です。


テーマ:Toby's Break     
通勤に使う自転車タイヤ選びの基準が変わりました。最適な通勤・通学向けタイヤって?

通勤自転車のタイヤに求めることはだいたい

・軽い
・路面からの振動を程よく吸収して、しなやかなで快適
・パンクに強い
・ランニングコストが安い
・耐久性がある

ということではないでしょうか?


テーマ:Toby's Break     
パナレーサーカップ試乗会

先日、株式会社あさひとしては初めてとなる、試乗会をメインとした、ブース出展をしました。



テーマ:Toby's Break     
自転車乗る時、UV対策(紫外線対策)していますか?

毎日のUV(紫外線)等、日焼け対策はきちんとしていますか?

気象庁によると、一般的に国内では7から8月に紫外線量が年間で最も多くなると言われています。

紫外線はシミやシワの原因になることはもちろんのこと、皮膚がんの原因になったり、様々な弊害があることが知られています。

自転車に乗るなら日焼け止めは女性、男性関わらず必須と言えます。

でもこの日焼け止め、きちんとつけている人も、値段や数値、+(プラス)の量、パッケージで選んでいませんか?




テーマ:Toby's Break     
自転車乗りにとって、サングラス(アイウェア)の必要性と重要性とは

サングラス
皆様、突然ですが、自転車乗る、乗らないにかかわらず、サングラスはかけていますでしょうか。
もしまだでしたら、是非自転車に乗る時くらいはかけることをおすすめします。

特に女性方や肌の弱い方。

なぜならば・・・


テーマ:Toby's Break     
街乗りでのシングルスピードの実用性2

前回、街乗りでシングルスピードを使うメリットについてと、シングルスピード化する方法についてご紹介させていただきました。

今回は、そんなシングルスピードをさらに街乗りに最適化させた自転車にしたいと思います。
ただし、この方法は車種がかなり限定されてしまうので、初めに申し上げると、ほとんどの方は参考にはならないかと思います・・・。(すいません)

もしフレームを見つけたり、オーダーしたりする人は参考になるかもしれません。
そんな感じで読み進めていただけたら幸いです。


テーマ:Toby's Break     
街乗りでのシングルスピードの実用性

シングルスピードバイク・・・坂道も平地も同じギヤ比なのでしんどい、長距離には向いていない、ノーブレーキピストを連想させてイメージ悪い、チャラチャラしているなど、マイナスのイメージを持っている人も多くいるかと思います。

しかし、私自身、ほぼ毎日20kmを1年以上走行してみて、これ以上街乗りに向いている自転車はないと強く思っています。

今回はそんなシングルスピードがなぜ街乗りに向いているのか?
そして手持ちの自転車を簡単にシングルスピード化する方法についてご紹介。
(全ての自転車ができる訳ではありません。)


テーマ:Toby's Break     
お子さまの自転車、最近点検していますか?

先週末は大阪市内に住む姪が自転車で遊びにきてくれました。

最近近所の人からもらった自転車のようで、毎日楽しく乗りまわしているそうです。

今回初めて見ましたが、なんと!これはあさひで4年前位に販売していたエンジェルブルーじゃないですか!

4年前位とは言え、以前も女の子が乗っていただけあって、見た目は綺麗で問題なさそうです。

では、細かい所をチェックしていきましょう。




ページの先頭へ