テーマ:Toby's Break     
渡船を使ってサイクリング ゆるく回る大阪ポタリング

晴れて気持ちのいい週末、会社のスタッフ何人かで、大阪市内のサイクリングに行ってきました。


テーマ:Toby's Break     
自転車車載キャリアいろいろ。ロードバイクを車に車載したい!(・・・でも車には絶対キズつけたくない!)

自転車を車に積載する場合、車種にもよりますが、下記のような方法があるかと思います。

・車の上に載せる(ルーフマウントタイプ)
・車の中に載せる(インドアタイプ)
・車の背面に載せる(リアマウントタイプ)




テーマ:Toby's Break     
STRIDAの詳細。サドル調整云々・・・ストライダって意外と坂も登れます。

STRIDA(ストライダ)は一部モデル(STRIDA EVOの限定モデル)以外は変速がついていません。
じゃあ、平地専用の短距離バイクか?と思いきや、体力にもよりますが意外と坂もイケます。
その秘密は大まかに・・・


テーマ:Toby's Break     
輪行通勤(通学)には、折りたたみ自転車のSTRIDA(ストライダ)が丁度イイ!

現在会社までの通勤は電車を乗り継いで1時間ちょっと。
雨の日を除き、通勤には三角のフレーム形状が印象的なSTRIDA(ストライダ)を利用しています。

STRIDA LT 16インチ 変速なし 折りたたみ

私は他にもDAHONのSPEED P8、軽量なFDB-140を持っていますが、それを使わずにSTRIDAを利用している理由は、一言で理にかなっている、と思っているからです。


テーマ:Toby's Break     
電動自転車って、どのくらいの斜度まで登れるの?(電動自転車 登坂性能テスト)
電動自転車を選ぶ場合、実際に店頭にお越しいただき、試乗するというのが理想ですが、
中には遠方でそれができない・・・また実際に試乗ができても平地ばかりで、果たしてうちの近所の坂は子供や買い物した荷物を載せて登れるのか?
登れるかわからないのに買うのは一種の賭けと感じらる方もいらっしゃるかもしれません。
それが理由で踏み出せない方、いらっしゃいませんか?
今回、そんな疑問をなるべくネット上でお答えできるように、登坂能力のテストをしてみました。


テーマ:Toby's Break     
折りたたみ自転車(小径車)の選び方 使用用途別おすすめ

(2017.7.5 更新)

「折りたたみ自転車が欲しい!」と一言で言っても、いろいろ調べていくとたくさんの種類があり、一体どのモデルをどういう基準で選んだらいいのかわからないという人も多いと思います。

はじめての折りたたみ自転車選びに迷ったら、まずは「どんな乗り方」をしたいか?をお決めいただければと思います。

希望のものが決まったら、下記を参考にしてみてください。


テーマ:Toby's Break     
過酷だけど魅力溢れるスーパーママチャリグランプリとは?

ママチャリGP。

正式名称は
ママチャリ日本グランプリ チーム対抗7時間耐久ママチャリ世界選手権
2015 FSW(富士スピードウェイ) ママチャリ世界選手権 富士7時間耐久レース

なんと世界選手権です。これに勝てば世界1位です。

簡単にご紹介すると、
日本が世界に誇る移動ツール「ママチャリ」。
私たちにとって非常に身近なそのママチャリでサーキットを走ってしまおう!
7時間耐久のレースをしてしまおう!
というのが「スーパーママチャリGP」です。


テーマ:Toby's Break     
通勤に使う自転車タイヤ選びの基準が変わりました。最適な通勤・通学向けタイヤって?

通勤自転車のタイヤに求めることはだいたい

・軽い
・路面からの振動を程よく吸収して、しなやかなで快適
・パンクに強い
・ランニングコストが安い
・耐久性がある

ということではないでしょうか?




ページの先頭へ