テーマ:Toby's Break     
折りたたみ自転車の不満を解消するプチカスタム FDB-140

友人がメインの自転車とは別に、街乗り用のセカンドカーとして購入した

FIAT(フィアット) AL-FDB140 Mobilly 14型 折りたたみ 完売

後継は
ルノー [RENAULT] 2017 RENAULT(ルノー) LIGHT 8(AL-FDB140) 14型 シングルスピード 折りたたみ自転車

家の中に置いておいても場所を取らず、邪魔ではなかったそうですが、ほとんど使う機会がなかったようで貰い受けることになりました。

この車種、初めての1台にもおすすめですが、高価な小径車に乗っている人が常時車に積んでおく一台として、また普段の足用や奥さんのために、セカンドカーとして購入するケースもよくある、マニア受けもする自転車です。


その秘密は・・・!?




テーマ:Toby's Break     
外れないチェーンリング、ナローワイドとは? チェーンリングで実験してみました。 
2012年頃にスラムが発表したXX1のワンバイイレブンをきっかけに、MTBコンポーネントのスタンダードを変えたフロントシングル化。
(X-SYNCと呼ばれている)

シマノでは同じ考えの技術をダイナミックチェーンエンゲージメント(「Dynamic Chain Engagement」(DCE))と呼んでいます。

今までチェーンデバイスがないとチェーン落ちしてたのに、チェーンリングの形状を変えることにより、デバイスなしでもチェーン落ちなどのトラブルを激減させているのです。
近年ではシクロクロス(CX)の世界でも浸透してきています。
どこがそんなにすごいの?

テーマ:Toby's Break     
自転車をフレームから組む前の儀式。 工具と手順について

会社の先輩からスペシャライズドのマウンテンバイク エピック M4を格安で譲ってもらいました。
路面からの衝撃があった時だけストロークする「ブレインショック」を搭載したモデルです。
このまま走ることも可能ではありますが、Vブレーキ仕様で気になる点もいくつかあったので、全て部品を外してレストア&カスタムアップさせることにしました。

今回は部品を取り外して、フレームから自転車を組む際の前処理についてご紹介。


テーマ:Toby's Break     
105ユーザー必読! リアディレーラーのプーリー交換をちょっとまじめに考えてみる 

巷に溢れる回転の軽さを謳ったディレーラープーリー達。
交換も簡単で、カスタム感もあふれるこのパーツ。
今回は交換と共に、構造についても少し考えてみたいと思います。







テーマ:Toby's Break     
シングルスピードの自転車を安く、早く、うまく(おしゃれに)カスタムする便利なチェーンカバー

お気に入りの長ズボンを穿いて、お気に入りのシングルスピード(ピスト)に乗る時、その時着ている服とイメージが合わないと裾バンドすら付けたくない時があります。

だからって、ズボンの下側をまくるのも、降りた時に戻すのが面倒で・・・。

裾バンドも種類が豊富で以前と比べて大分選び易くなったんですけどね。


テーマ:Toby's Break     
シンプルな幼児車を選び、カスタムするという選択 ペダル交換

イノベーションファクトリーキッズで、子供とカスタムを楽しむ



去年の11月に購入したイノベーションファクトリー キッズ

手押し棒(取っ手)を付けた以外は特に何もせずいました。


その理由は



テーマ:Toby's Break     
日本最大のスポーツ自転車フェスティバル「サイクルモードインターナショナル」はこんな所。

今年で11回目を迎える日本最大の自転車フェスティバル「サイクルモードインターナショナル」が11月6-8日にかけて千葉幕張メッセで開催されていたので行ってきました。
今年のテーマは「もっと速く、もっと遠くへ、もっと自由に」というもの。

試乗はもちろんのこと、体験や地域発掘に重きを置いた展示も多く、自転車に乗ってどこか行きたくなる構成になっています。


テーマ:Toby's Break     
輪行ってハードル高くないですか?自転車にキズをつけず、楽に輪行したい!

先週、会社の同僚と大阪市内を自転車でぶらりと散歩して、行き帰りの輪行時に思ったこと。

輪行って、ハードル高くないですか?
(輪行って難しくないですか?)




ページの先頭へ