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自転車のフレームジオメトリって大事!後悔のないロードバイク選び。

四万十ライドを1週間前に控えた週末、最終調整にと、久々の琵琶湖1周を計画しました。

今回乗った自転車は
2016 GENNIX R1 ELITE

10年前の650CのTTバイクから乗り換えたのですが、結論から言うと大興奮の鼻血ものでした。


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ロードバイクにセラミックベアリングは必要? セラミックベアリングとグリスについて

前回、ハブのベアリングサイズとセラミックベアリングについて簡単に記載をしました。

今回はハブのグリスについて考えてみたいと思います。

さて突然ですが問題です。

ハブのグリスは何のために使うのでしょうか?



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ちょっと待って!セラミックベアリングを導入する前に考えること

ハブに使われているベアリングにはいくつか種類があるのをご存知でしょうか。
大まかに分けてよく使われるのは3種類です。


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意外となかった!街中の段差OKな、街乗りに最適化されたストリート系MTB 「レユニオンオーラ」

街乗りにスポーツ車を利用される方が増えていますが、その比率はクロスバイクが多く、続いてロードバイクが多いようです。

どちらもタイヤ幅が狭く、高圧の空気圧で軽快に走れることは確かなのですが、街中の少し悪い舗装路面だったり、段差の走行では振動や衝撃をそのまま拾ってしまうため乗りにくいと感じられる方もいると聞きます。

気にせずラフに扱ってしまうと、パンクやホイール破損のリスクも・・・


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街中でも着まわせる、高機能クロップドパンツ

前回ブログでご紹介したハーフパンツのブログに続き、今回は「TEIJIN × ASAHI ストレッチクロップドパンツ」のご紹介です。






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イノベーションファクトリー キッズで、子供とカスタムを楽しむ ハンドル交換

前回記事ではペダル交換についてご紹介しました。
イノベーションファクトリー キッズで、子供とカスタムを楽しむ 幼児車ペダル交換

あれから練習して、クランクを12時から3時の位置への往復運動ではなく、ペダルを回転させて進むことを覚えました。
私がしたのは補助輪を自分の足の甲に乗せ、少しだけ後輪を浮かして、低負荷でペダルを回転させることを教えました。

今回はハンドル交換について!


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ナローワイドでフロントシングル化のススメ もうチェーンデバイスはいらない!
先日、26型から650B(27.5)化させ、さらに進化させるべく、温めていたフロントシングル化(ナローワイドチェーンリングインストール)を行いました。
マウンテンバイク(MTB)を26型から650B(27.5)にインチアップ!

進化なのに、合計変速段数が27→9段と減るというのは少し違和感がありますが、ナローワイド技術により、フロントシングルで、リアのギアだけをワイドレシオ化させるという考え方です。
従来の、例えばフロント3段、リア10段では、特に山道ではフロントのアウター(大きいギア)を使うパターンは人にもよりますが少ないはずです。
ならば、使えるギアをミニマムに、コースなどに合せてセッティングした方が、変速トラブルも起きにくく、なりより無駄がなく、効率的です。

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マウンテンバイク(MTB)を26型から650B(27.5)にインチアップ!オールドMTBを最新規格にカスタム。

現在、MTBのホイール規格は、大きく分けて26、650B(27.5)、29型の3種類に分けることができます。(極々少数派には24や36型なんてものも!)

650Bという規格を初めて聞いた方も中にはいらっしゃるかもしれません。
650Bって何?という方に簡単な歴史を絡めて簡単にご説明させていただきます。




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