テーマ:Toby's weblog     

amanosanpo-7.jpg

京都は京都でも、北部。

今回は、日本三景の一つ、天橋立にかわいい△自転車STRIDA(ストライダ)と共に散歩してきました。

突然ですが、日本三景を全部覚えていらっしゃいますか?

一つは天橋立・・・もう二つは??


テーマ:Toby's weblog     

felt-5.jpg乳がんの事をどれだけ知っているのか?

男性の方は、自分には関係ないと思っている方も多いと思います。

ですが、これからは男性も積極的に知っていく必要があるのではないか?と思います。

株式会社ワコールでされている「ピンクリボン検定」、女性の方はもちろん、是非男性の方も受けてみてください。(すぐにできます。)http://www.wacoal.jp/pink_campaign/index.html


テーマ:Toby's weblog     

その仕掛けとは・・・

・後輪のハブが両切りハブ。ホイールを反転させることによって、フィクスドギヤ(固定ギア)とフリーギヤに切り替えることができる(※フィクスドギヤは付属しません、)

・※エキセントリックBBである
(※BBの位置をずらし、チェーンの張り(テンション)を変えられる機構)

・折りたたみ自転車

・外装変速機を付ける台座がある

・前後にディスクブレーキ台座がある
 

 

それでどう楽しんでいくか・・・たとえば

1.固定ギヤを買って、フィクスドギヤで楽しむ

FIXEDシングルギヤ 厚歯用

2.台座はあるので、フツーに変速機を付けて、街乗りクロスバイク仕様にする

3.700c化+ディスクブレーキを付けて、通勤快速仕様にする

その700c化も、シングルディスクハブを使って、フィックスドディスクなんて事も可能です。

フロント:XCディスクフロントハブ「B-130」

リア:トライアル用シングルディスクリヤハブ「TR-034」

これをディープリムで組んだら・・・それはもうよりかっこよくなるでしょう。

カラーロード700Cクリンチャーリム

・・・などなど、これを複合的に組み合わせてもいいし、考えているだけでも楽しい自転車です。

う~ん、実にマルチなバイクです。

 

私の場合、今回はフィクスドギヤの自転車に改造してみたいと思います。

それは単にかっこいいからということではなく、フィクスドギヤにすることによって身に着くペダリング技術を習得するためと、これでサイクリングロードなどをゆったり、まったり走ってみたかったからです。

そもそも、それなら別のフィクスドギヤ車にすればいいじゃないか?と言われてしまいそうですが、このカデンザソロにしかできないことやメリットが多数あります。

1.フィクスドギヤにできる自転車は数あれど、形さえこだわらなければ5万円でシングルスピードが買える。(他のシングルスピードは、安くても6万以上)

2.今までのフィクスドギヤ車は、ホイールをナット止していることがほとんどで、そのため輪行に向いていない。しかし、カデンザソロなら、ホイールを外せなくても折りたたんで輪行ができる

3.もし飽きたら多段ギヤのフツーの26インチクロスバイクに転用できる

 などのメリットがあります。

逆に、デメリットと言えば、折りたたみ機構がついていることによって車体重量が増加してしまうことでしょうか。

さて、フィクスドギヤにする手順

1.BB下のボルト2本を緩める

R0016421.jpg

カテンザソロの最大の秘密ともなるこのBB、これは前述しましたが、エキセントリックBBと言って、簡単に言えば、BBの位置をずらし、チェーンの張り(テンション)を変える事のできる機構となっています。

2.BBを回す

緩めたら、BBに2箇所の穴が見えるので、そこにカニ目レンチのような工具を入れて回します。

メーカーではこのやり方を推奨していますが、私は、いくらやっても回りません・・・。(力がないからか?)

そこで、KNIPEXという工具メーカーの、握ると先端が広がる工具を使い、いったんBBを広げます。

R0016423.jpg

その状態で、アーレンキーを2本の穴にいれ、プラスチックハンマーでどつく!

R0016424.jpg

写真はイメージです。本来2箇所の穴に入れないと、一方の穴が潰れてしまったり、工具が破損してしまう可能性があります。必ず2箇所の穴に入れてどついてください。(正規のやり方ではないので、自己責任です。)

3.チェーンが緩みますので、

C-320 パンチ式チェーンきり

を使って、チェーンを切断します。

厚歯チェーンなので、変速機用のHGチェーン切りは推奨できません。

(HGチェーン切りを使うと、工具自体が破損する可能性がありますので、これもやる場合は自己責任です。)

4.ホイールを外し、ギヤを取りつけ

今回選んだギヤは、

FIXEDシングルギヤ 厚歯用

の15Tです。

もともと付いていたフリーのギヤは、反転させて使うので外さなくても問題はありませんが、今回は外します。
 

R0016426.jpg

フリーのギヤについている溝に貫通用マイナスドライバーをあてがい、プラハンでどつきます。(左回りです。)

5.固定ギヤを取りつける

取り付けは、ネジ部分にグリスを塗り、
シマノなどのスプロケット外しを使ってしっかり締めつけます。
(締めつけが弱いと、逆ペダルになった時に緩んで大変怖い思いをします。)
 

6.チェーンを付ける

7.チェーンテンションをかける

チェーンのテンションは、緩めるのと逆の方向にBBを回してあげます。チェーンは初期伸びがあるので、若干きつめに張ります。

BBは数十ミリ前の方に移動しますので、もしここで気になれば調整をしてください。

BB下のボルト2箇所を固定すれば完了です。

IMG_2671.jpg

純正ではブルホーンバーがついていますが、ドロップハンドルに交換しました。

どうでしょう?遠くから見ると、とても折りたたみ自転車には見えないと思います。

 

取りつけた部品は

Z510Hチェーン 厚歯(1/2x1/8)チェーン

 トレースフラットペダル

パワークリップ2 トークリップ カラー:ブラック

 トーストラップ515-XL 長さ: 440mm-ロングサイズ

トークリップ VP-792

 

そして当然ですが、ブレーキは絶対前後につけましょう。

フィクスドギヤは、慣れるまで大変危険ですので、広い公園などで練習されてから公道でお乗りください。

慣れれば、自転車との一体感を再確認させてくれます。そう、初めてスポーツ自転車に乗った時のような新鮮さと面白さがあります。

また、自転車をフィクスドギヤ以外のに乗り換えた時、ぺダルがよりスムーズに回せるようになっているはずです。

【緊急値下げ】 09bike Cadenza-solo シングルスピード(終了)

 ちょっとカデンザに興味が出たら、こちらのブログも参考にどうぞ。

Cadenza-Soloをドロップに。

Cadenza-9

スタッフ石飛


テーマ:Toby's weblog     

先週末は、取引先からお借りしたDAHONを持って、淡路島半周(約60km)ポタリングに行ってきまた。
今回は、お借りした自転車に私は乗らず、代わりに今までママチャリしか乗ったことのない女の子に乗ってもらいました。


もちろん自転車で60kmなんていうのも初体験。

 

さてさて、無事完走できるのでしょうか??
 


テーマ:Toby's weblog     

名称未設定-1.jpgちょっと気になる自転車紹介。

 

今回は若い人から特に人気の自動車メーカー「MINI」の街乗り小径自転車です!

 

 


テーマ:Toby's weblog     
sanpo46-1.jpg

スポーツ自転車に乗り始めると気になる、スピード、走行距離、時間、ケイデンス・・・etc。

 

そんなメーターも、安いものでは1500円位からあります。(ケイデンスは計測できません。)

ネットワーキング店 CC-VL110

ヤフー店 CC-VL110

楽天店 CC-VL110

 

取り付けも、説明書を見ればわりと簡単にできます。

しかし、綺麗に取り付けるにはそれなりのテクニックが必要になります。

今回は、ケイデンス機能付きのスピードメーター(後輪で計測)の取り付け一例をご紹介します。 


テーマ:Toby's weblog     

reco2-1.jpg

 

ちょっと気になる自転車紹介。

2回目は、最近人気急上昇の「エクセルスポーツ」です。

コンセプトは、「大人の通勤自転車」。


テーマ:Toby's weblog     

 

IMG_1565.jpg

ちょっと気になる自転車紹介。

 

一回目となる今回は、発売当初からご好評をいただいているマークローザのご紹介です。

 

 






ページの先頭へ