テーマ:Toby's Break     

sanpo35-3.jpg最近、私の乗っている小径車のサスペンションフォークを交換しました。

街乗りオンリーの小径車なので、リジットフォークにするか、サスペンションフォークにするか迷いましたが、私の小径車はディスクブレーキがついているのと、快適に乗ることが目的の小径車ですので、今回はサスペンションをチョイスしました。

 


テーマ:Toby's Break     

main.jpg先週は、取引先からお借りしたMu-Unoで、一日ポタリングに行ってきました。

[DAHON]-09bike Mu-UNO

 

この自転車は20インチ折りたたみ自転車の、シングルスピード。

それだけではたいして珍しくはありませんが、このUNOは、リヤのブレーキレバーをなくし、代わりにフリーコースターブレーキ(後ろに漕ぐとブレーキがかかる)を採用した、実に遊び心のあるモデル。

気になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 


テーマ:Toby's Break     
DSC_5349.jpg
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

みなさん、年末、年始はいかがすごされましたでしょうか。

自転車に乗って、どこか遠くに行った人も多いと思います。

私はこの年末、年始、取引先からお借りした
09bike Speed-P8で東京をのんびりポタリングしてきました。
 今回は、そのポタリングの模様ではなく、新しくなった点、折りたたみ方法などをご紹介します。 

テーマ:Toby's Break     

 

DSC_5030.jpg

 

 ピーク時は人であふれかえる秋の京都。

 でも、ちょっとピークを過ぎると、有名寺院以外はゆっくり紅葉鑑賞できる所があります。

 今回は、散紅葉をメインに、京都紅葉ポタリングをしてきました。
 


テーマ:Toby's Break     

今回で丁度20回目を迎えるタイオガカーニバルに参加してきました。晴天の下、今回はどんな結果に?

sanpo26-1.jpg


テーマ:Toby's Break     

秋のアートポタ2回目は滋賀県は守山市にある「佐川美術館」に行ってきました。

佐川美術館は「佐川急便株式会社創業40周年記念事業」の一環として作られた美術館で、琵琶湖に模した水庭に、浮かぶように建つ美術館です。

現在、日本画家の平山郁夫氏、彫刻家の佐藤忠良氏、陶芸家の樂吉左衞門氏の作品を展示しています。

贅沢なことですね!一つの美術館で絵画、彫刻、陶芸作品を楽しめるんですから。

sanpo24-0.jpg


テーマ:Toby's Break     

自身はアートなどのセンスは微塵もありませんが、最近、ギャラリーや美術館など、アートなものを見て「ウンウン」言うのがマイブーム。

今回は、秋ということで、平成17年にオープンした奈良県宇陀市にある「室生山上公園 芸術の森」にDAHONで行ってきました。


テーマ:Toby's Break     

 

  sanpo22-8.jpg

 

道の悪い登り、なおかつ暗いトンネルが多いので、行く際は車で途中まで行き、そこから自転車をおすすめします。

幸いにも?上高地では、自然を排気ガスから保護するとともに、公園内の交通安全の確保を目的として、中の湯から上高地間でマイカー規制が行われています。一般の観光客は近くの沢渡駐車場、平湯駐車場からバス、又はタクシーで向かうことになるため、途中に停める駐車場はたくさんあるわけです。

では、次にどこに停めるのが一番楽をできるのか?
図を見ると、「茶嵐」かな?とも思うのですが、実はもっと先にベストポイントがあります。
途中、「ここが上高地に行く最後の駐車場」みたいな標識もありますが、全部無視で上に行きます。

sanpo22-14.jpg

 


それは、山間にありすぎて、すぐには気付きませんが、「坂巻温泉」という宿に停める方法です。
ここを起点とすれば、温泉に入って帰ることもできますからね!


しかも、一日駐車場は500円!(下の駐車場と値段は変わりません。)
こういう観光地はもっと高いものと思っていましたが、良心的な値段に感謝です。
 

温泉の日帰り入浴も500円位と、これまたリーズナブルですね!広さ、匂い、泉質といい、源泉かけ流しで間違いないです。とてもいいお湯です。

sanpo22-7.jpg
坂巻温泉から、上高地ビジターセンターまではおよそ10km位。ずっと登りですが、下から上るよりは楽で、危険も少ないです。

しかし、そうは言っても、一番の難所は「釜トンネル」、平均勾配11%、距離1500mあるトンネルですが、ここは、昔よりも良くなったとは言え、歩道の幅が狭い!
幅1m位の歩道を走り、なおかつバスの排気ガスでモヤって空気が悪く、非常に走りにくいです。

行程中、ふらっとして壁に手をついたら真っ黒・・・ここではあまりシャカリキ漕がない方が肺に良さそうです。


しかも、途中バス、タクシーで追い抜く人の視線が痛すぎる(笑)
何でこんな所にちゃりで?みたいな・・・最後の方は、その視線も快感に変わってきますので、これはご安心を。


 

トンネルを超えると、途中、大正池に映る穂高連峰を眺めることができます。

その見事さと言ったら・・・。

 

sanpo22-9.jpg

この景色の場所は、タクシーバスは停まれないので、この時ばかりはバス、タクシーの人の視線が羨望に変わっています。(ように思えました)


上高地のビジターセンターに着いてからは、徒歩で回ります。

 

sanpo22-10.jpg

ハイキングコースのようなコースがあり、明神池を回って戻ってくるコースがあります。だいたい一周7km位なので、ゆっくり回ってみてください。
ビンディングペダルの人は、予備で靴を持っていくことをおすすめします。

 

今回私はもちろん

カメレオンラップ-ゴアテックスXCR

ガレ場もなんのその!多少水に濡れてもへっちゃらです!

 

sanpo22-11.jpg

 

 

 

一周してまた駐車場に戻ってくると、バスの駐車場は人がいっぱい!バスも駐車場に入れず、渋滞が起きていました。
上高地では、駐車場に着いたら、帰りのバスの乗車券も買っておくのが普通です。
特に午後はどのバスも満席で、午後にバスの乗車券を買おうとしても、3から4時間待ちなんてこともあります。

この時も自転車がありがたいです。
 

坂巻温泉までは、15から20分程で戻れました。帰りは自転車の方が圧倒的に早いです。

 

ゆっくり温泉に入り帰ってきました。この日の走行距離は20km。とにかくトンネルがきついという印象です!

そんな坂でヘタりそうになったらこれ効きます。

スポーツキャンディー-塩飴 76gx6袋

最後に、上高地に行かれる際は、なるべく目立つ服装で、ライト、テールライト、ヘルメットは装着していきましょう!特にトンネル内は暗く、狭いので、テールライト無しリフレクター無では大変危険です。

長野ポタ、2日目は上高地です。

松本から上高地まではおよそ50km。
始終自転車でも行けそうな距離ではありますが、工程の80%以上は峠で、その割に自転車が通ることなど想定していないので(当たり前??)道は車2台すれ違うのでいっぱいいっぱいです。

 

 




ページの先頭へ