輪行ってハードル高くないですか?自転車にキズをつけず、楽に輪行したい!

テーマ:     

輪行ってハードル高くないですか?自転車にキズをつけず、楽に輪行したい!

先週、会社の同僚と大阪市内を自転車でぶらりと散歩して、行き帰りの輪行時に思ったこと。

輪行って、ハードル高くないですか?
(輪行って難しくないですか?)


「邪魔にならないスペースで、綺麗に、車体に傷をつけることなく素早くパッキングしなければならない。」

月に1度など、継続して輪行している人ならまだしも、1回や2回して、1年以上時間が経っている人は輪行の方法を忘れてしまうのではないかと。
そしてそれが原因で輪行を敬遠または億劫になってしまう・・・。

実際そんなことありませんか?

じゃあ、「講習を受けたり、店舗に直接聞きに行けば?」
と思う方もいると思いますが、地理的な条件で参加できない方や何回も受けること、聞くことにためらいを感じる方もいるのでは、と思います。

一日では移動できない所へも、電車や船、時にはバスに載せて移動し、まるで近所を散歩するように観光地を回れたりする輪行。
また、走行中のトラブルで、どうしてもその他の交通機関を使わないといけない時など、いざとなった時に使えるよう、サイクリストなら覚えておきたい技術ではあります。
何より、輪行の楽しさを知らず、知っていても活用せずにいるのがすごくもったいないと感じるのです。

今回ご紹介するのは、荷物が多少増えたとしても、第一に忘れにくく、楽に輪行する方法です。



私なりの輪行の最大の難しい所は、車体にキズをつけることなく 前後輪外して、安定を持たせて収納すること。

じゃあ、それを極力省けばいいのでは?と試してみました。
使用したのは下記輪行袋。
[RB003B] 「超」軽量縦置きタイプ輪行袋 ロード/MTB/クロスバイク兼用

●手順1
自転車のハンドル周りについているスピードメーターやライトなどのアクセサリー類を取り外しします。
150919-144035_R_R.JPG

●手順2
続いてスプロケットをフロントアウター X リアトップに設定します。
150919-144012_R_R.JPG

●手順3
前後輪を外し、車体を裏っ返しにします。

裏っ返しにしてから前後輪外すのでも問題ありませんが、前後輪を外し、車体を裏っ返しにした方が断然早いです。
最低限前後輪の付け外しはできるようにならないといけません。

余談ですが、輪行方法としては、前輪だけ外す輪行方法もあります。
慣れない方でも素早く輪行ができるメリットもありますが、どうしても収納サイズが大きくなり、駅構内での移動や電車内でのスペースを取り、空いていたとしても他の乗客に迷惑をかける

可能性も高いため、前後輪外す輪行を推奨しております。

●手順4
後輪を外してエンド金具を装着します。
下側の画像のように、中空シャフトにチェーンを通すと、チェーンが張った状態となり、輪行袋なかで、フロント側のチェーンが外れにくくなります。
150919-144431_R_R.JPG

リア用エンド金具 アルミ製 MTB/クロス用

リア用エンド金具 アルミ製 ロード用-130mm

ちょっとしたコツ
さらに、エンド金具をつけ外しするときはトップギア(一番小さいギア)にしておきますが、エンド金具を取り付けた後に、変速レバーを操作してローギア(一番大きいギア)にしておくと、
ディレイラーのでっぱりが少なくなり、リアディレーラーの破損リスクが減ります
150919-144457_R_R.JPG

150919-144530_R_R.JPG
サドルとエンドの2点で自立しています。

150919-144638_R_R.JPG
●手順5
この時にストラップを通しますが、ホイールを固定する付属ストラップは使用せず、車体を担ぐ肩掛けストラップのみ1本使います。
本来であれば、このタイミングでスプロケットカバーしてフレームにも傷を防ぐプロテクターを巻くのですが、ホイールはケースに入れるので、その手間が一切なくなります。

150919-144707_R_R.JPG
●手順6
後は輪行袋に入れるだけ。

●手順7
ホイールはケースに収納します。
ホイールケース 1本用
150919-145150_R_R.JPG
私の自転車は650cですが、なんと1本用に2本入ってしまいました。
2本用はこちら
Wheel Bag(ホイールバッグ) 2本用


700cなら2本ホイールケースが必要ですが、これなら養生しなくても車体に傷つかず、フレームとホイールの重量が分散されるので思いのほか楽でした。
ホイールケースも非常に小さくなるため、ケース2つ、輪行袋、エンド金具、ニトリルグローブを入れたとしても250 x 150mm程度のスタッフバッグに収納ができました。

150919-145218_R_R.JPG
横から

150919-145226_R_R.JPG

女性の方や力が弱い方は、一緒に行く男性にホイールを持ってもらうこともできるかもしれません!?
ただ、くれぐれもホイールだけ忘れてしまうということのないようにご注意ください。

前後輪付け外しの練習は最低限必要ですが、初心者の方や、傷つけずに輪行したい方には一つの方法かと思います。

最低限必要な商品は
■輪行袋
[RB003B] 「超」軽量縦置きタイプ輪行袋 ロード/MTB/クロスバイク兼用

■エンド金具
リア用エンド金具 アルミ製 MTB/クロス用
リア用エンド金具 アルミ製 ロード用-130mm

■ホイールケース
ホイールケース 1本用
一つにまとめたい方は下記を利用する方法もございます。
車輪カバー ホイール2本収納可能

Wheel Bag(ホイールバッグ) 2本用


写真を撮りながらでも、5分程度で輪行できちゃいました!

Text:石飛


コメント


この記事のツイート




ページの先頭へ