STRIDA(ストライダ)で京都ポタリング

テーマ:     

amanosanpo-7.jpg

京都は京都でも、北部。

今回は、日本三景の一つ、天橋立にかわいい△自転車STRIDA(ストライダ)と共に散歩してきました。

突然ですが、日本三景を全部覚えていらっしゃいますか?

一つは天橋立・・・もう二つは??


正解は、宮城の松島、広島の宮島になります。

日本三景は全て海(沿岸)にある風景となっているのが特徴です。


天橋立は、対岸まで3.7km程の陸続きの道。(干潮時だけ渡れる道ではないです。私は当初勘違いしていました・・・。)のんびり歩いて往復すると2時間はかかります。

船で対岸まで行くという方法もありますが(15分ほど)今回は車に積んでいったSTRIDA(ストライダ)を使って回りたいと思います。

amanosanpo-1.jpg

写真の赤いモデルは2009 STRIDA5.0(ストライダ5.0)というモデルで、白の2009 STRIDA3.3(ストライダ3.3)と比べると、チェーンホイールの材質、ホイール、ディスクブレーキ、グリップ、サドル、タイヤなどに違いがあります。

amanosanpo-3.jpg

STRIDA(ストライダ)は、以前キリンゼロというビールの宣伝でちょこっとだけ映っていたので、この形を見て覚えていらっしゃる方もいるかもしれません。

一度見たら忘れられなさそうな独創的な三角フレームに16インチのタイヤ。イギリスのマークサンダースによって1987年に考案されました。以後、材質、細かな接合部分などは改良されていますが、基本的な構造は変わっていません。

すごく近未来的な形の自転車なのに、意外ですね。

STRIDA(ストライダ)はゆったり乗る自転車なので、変速はないし、スピードはそんなに出ません。(一般変速なし自転車位)

見た目は乗りにくそうな自転車ですが、乗って慣れてしまえば意外とスイスイ乗れるおもしろい自転車です。おすすめは、今回のような、近距離をちょこっと走る場合や、簡単に素早く折りたためることを利用して、都内などでの電車を組み合わせた使い方に向いています。折りたたんだ後はそのまま転がせるのもポイント高い!

見ているだけでかわいくおしゃれなので、なんとなく所有欲を満たしてくれる自転車ですね。


 車は元伊勢籠神社(このじんじゃ)近くの無料駐車場に停め、まずは籠神社から散策。

この辺りはスタッフ牛尾の故郷でもあり、巫女さんがお友達というのを聞いていたので、どうしても行きたかった所。
境内は広くきれいで、ここの山の上からは「股のぞき」と言って、股の間から天橋立を見ることにより、海と空が逆になり、天に架かる橋のように見えるといいます。
今回は山に登る時間はありませんでしたが、また来たいと思っています。

天橋立は左右を砂浜に囲まれ、海水浴目的の方、散歩目的の方など、思い思いに楽しんでいました。

amanosanpo-2.jpg

写真を撮りながらゆっくり漕いでも、30分ほどで対岸に到着。

対岸では、 「三人寄れば文殊の智恵」で有名な、臨済宗、智恩寺(文殊堂)があり、こちらのほうがお土産屋さんもたくさんありにぎやかです。

amanosanpo-8.jpg

ここまで来たら定番の智恵の餅です。参道には4軒の茶屋があり、それぞれ味が違うといいます。
地元ではどこがおいしいとかあるようですが、味見した限りではそこまで・・・どれもすごくおいしいという結論です。 このお餅を食べると智恵が授かるといわれているので、学業成就などで多くの人が訪れるといいます。

お土産としても買えますが、賞味期限は1日だけです。(すぐ固くなります。)


 その後は対岸の車の所にまた戻り、伊根に向かいます。

伊根の舟屋(いねのふなや) は、各民家にある舟の車庫(みたい?)の景観がすばらしいところ。舟屋は江戸時代中期頃からあり、伊根の舟屋は、漁村では全国で初めて国の重要伝統的建造物群保存地区の選定を受けているそうです。

amanosanpo-5.jpg

古い町並みにSTRIDA(ストライダ)が意外と似合います。

歩いて回るにはちょっと距離がある・・・しかし車だと停める所がない、雰囲気が味わいにくい、地元の人にしゃべりかけにくい・・・。

そんな時は自転車!

しばらくポタリングを楽しんでいると、雨がぽつぽつ。。

amanosanpo-9.jpg

急いで車に戻ります。

途端にゲリラ豪雨!

バケツをひっくり返したどこではなく、25mプールをひっくり返したような瞬間的な豪雨?滝?

前が一切見えません・・・。

 今回の散歩では、雰囲気は満喫できましたが、まだ触り部分という感じ。次回はスタッフ牛尾にガイドを頼んで散策しようと思います。その詳細は実現したら・・・それでは。

amanosanpo-6.jpg

ストライダシリーズ

ストライダの詳細情報はこちらもどうぞ

輪行通勤(通学)には、折りたたみ自転車のSTRIDA(ストライダ)が丁度イイ!

(Text:スタッフ石飛


コメント


この記事のツイート




ページの先頭へ