テーマ:Toby's Break     
MTB(マウンテンバイク)にとっての良いタイヤって? 初めてのMTBタイヤ選びに迷ったら

MTBにとって理想的なタイヤの条件

  1. コントロール性が良い
  2. 転がり抵抗が良い
  3. ドロハケが良い
  4. 軽量
  5. ブレーキング時のグリップが高い
  6. トラクションが高い
  7. 路面への追随性が高い
  8. サイドグリップが高い
  9. 耐パンク性が高い
  10. 耐久性が高い
  11. 程よく剛性がある
  12. 環境に負荷をかけない
  13. (できるだけ安価)

...etc

ただし、全てを叶えることは当然物理的に難しいので、どれを優先するのかを路面のコンディションやテクニック(トラクションのコントロールなど)に応じて選んでいくのがタイヤ選びの基本となります。



テーマ:Toby's Break     
こういう選択肢もありか・・・子供の自転車(幼児車)、最初の1台おすすめ  緊急車両の自転車

【初めての自転車選びでどれを選んだらいいのかわからない】
【自転車を子供に買ったけど、なかなか乗ってくれない】
【補助輪をとって乗る練習をしたいけど、子供が乗り気ではない】
【オリジナリティのある自転車を探している】
【ストライダなど、バランスバイクからの、次の1台を探している】
そんな方向けの記事です。

前回記事
子供に自転車の乗り方ってどう教えたらいいの? 最短で安全に自転車に乗る4ステップ。コマなし自転車に乗れるようになるまで

自転車に乗れるようになった息子ですが、あれからバランスバイクは嬉々として乗るのに、自転車にはあまり乗ってくれません。

その間に、仲の良い近所の子は、息子のイノベーションファクトリーで、(バランスバイクも挟まずに)数時間、2回目で補助輪なしに乗るという、驚異の身体能力(運動神経)を見せつけてくれました。

す、すごい!こんな子がいるの・・・(汗)
勝手に焦った父親は、息子に「練習しようよ!」と言ってもつれない顔。
そんなものなのですが、よくよく理由を聞いてみると・・・


テーマ:Toby's Break     
自転車(マウンテンバイク)は山を走ってもいいの?知らなかったでは済まされない、最低限のルール。

(2017.5.10更新)

家の近くにある温泉に行った時のこと。

脱衣所で年配ソロハイカーの方が話している内容に、思わず聞き耳を立ててしまいまして・・・。


テーマ:Toby's Break     
子供に自転車の乗り方ってどう教えたらいいの? 最短で安全に自転車に乗る4ステップ。コマなし自転車に乗れるようになるまで

自分の子供に自転車の乗り方を教える際、自分はどうやったっけ?と思いだせない方も多いと思います。

また、思い出せても、そのやり方が危険ではないのか?もっと安全で効率的な方法はないのか?など気になる方もいるかと思い、私の方法と過程、失敗したことについて記載いたします。

この方法で、練習開始からスローペースで約1年。
擦り傷一つ作ることなく、4歳3か月で自転車に乗れるようになりました。

ちなみに、タイトルの「コマ」と聞いて、関西地方以外の方はなんのことだかすぐにわからないと思います。
関西では、コマとは補助輪の事を指すのですが、私も関西生活が長くなり、すっかり普通に使うようになってしまいました。


テーマ:Toby's Break     
朝晩冷えて、昼間暖かい(むしろ暑い)春のウェア選び 地域再発見ツアーに参加して

だんだんと暖かくなってきていますが、まだまだ朝晩は冷え込みますね。

3月の中頃、地域再発見ツアー(播磨クラスター)と題して、兵庫県姫路市を拠点とし、路線バス、高速バス、定期観光バスなどを運行している神姫バス様、及び関連会社様と共に、第3回目のモニターサイクリングをしてきました。

今回のモニターコースとして選ばれたのが、「神河町-市川町」までの24km、ほとんど下りというコース。

播磨クラスターとは?
(※外部サイトに飛びます)


テーマ:Toby's Break     
マウンテンバイク(MTB)のインチアップってできるの?26型を1台で遊び尽くす。

以前ご紹介した、
マウンテンバイク(MTB)を26型から650B(27.5)にインチアップしたブログ

その際は、27.5×1.95幅のタイヤを使用しました。

今回もう少しタイヤの幅を太くしたらどうなるのか?と欲が出たので実際にはめてみました。


テーマ:Toby's Break     
自転車には専用グローブがいい理由と、シーズン別グローブ選び方まとめ

自転車には専用グローブがいい理由と、シーズン別グローブ選び方まとめ

自転車に乗る時、季節問わずグローブを装着していますか?

そもそも、自転車に乗る際にグローブを付けた方がいい理由をご存じですか?


テーマ:Toby's Break     
普段何気なく乗っているママチャリが1200台以上集結して日本一を競うレース「ママチャリGP」をご存じ?

普段何気なく乗っているママチャリ(シティサイクル)。

ママチャリは、低速で安定感があり、荷物も載せられる。
近場の通勤や通学、お買物には大変便利で、特に日本ではなくてはならない自転車だと思います。


ですが、「スポーツ走行」をするというと疑問符が付くジャンルの自転車ですよね。
だがしかし、それを使って速さを競ってしまおう!というのがこのイベントのメインテーマ。

お断り
※「ママチャリ」という響きに、「ママさんが使う、低速用のアシ(程度のもの)」というニュアンスを感じており、自転車屋さんとしては違和感がない訳ではないのですが、「シティサイクルGP」や「一般車GP」という名称では固すぎて、確かに楽しくなさそうな雰囲気なので、今回はすべてママチャリと記載をしていきたいと思います。






ページの先頭へ