テーマ:Toby's Break     
乗車スタイルによって選ぶ、携帯ポンプの選び方

出先でのパンク!近くに自転車店があればいいのですが、そうでないことがほとんど。

そんな時は自分でなんとかしなければいけません。
必要な道具は揃えていますでしょうか?


テーマ:Toby's Break     
マウンテンバイク(MTB)を26型から700c(29er)にインチアップ! ONもOFFも快適なグラベル仕様にしてみた

オーバーロックナット寸法と聞いてすぐにピンときますか?




ロックナット外面間の距離。

えぇ、日本語にしただけです。




テーマ:Toby's Break     
1泊2日のツーリングや、通勤に便利なコストパフォーマンスに優れたバックパック

あさひが展開している「イルミック」ブランドのlaukku シリーズ

laukku?なんて読んだらいいの?
日本語ではラウックと発音するのが一番近そうです。
あまりなじみのない名称ですが、フィンランド語で「かばん」を意味します。

そのため、イルミックブランドのサドルバッグを含むバッグシリーズにはこの名称が付けられています。

その中でも、今回仲間入りした
IL Laukku-BP20 (ラウック) 容量:20L
自転車乗りはもちろん、軽登山まで対応する機能が満載で、価格はリーズナブル!


テーマ:Toby's Break     
クリスマスのプレゼントはどこに隠す? 大きな自転車の隠し場所とサプライズな渡し方

子供が自転車を欲しがっていて、今年のクリスマスプレゼントは自転車にしよう!

と決めたのはいいけれど、悩むのは悟られないようにサイズを決定させ、当日までどう保管するのか・・・

今回はそんな悩みのヒントになるような方法をご紹介いたします。


テーマ:Toby's Break     
バランスバイクってどうやって選んだらいいの? 選び方のコツと注意点

バランスバイクと聞いて、すぐに何のことかわかる人は少ないかもしれません。

ただ、見たらみなさんピンときますよね?


テーマ:Toby's Break     
自転車のフレームジオメトリって大事!後悔のないロードバイク選び。

四万十ライドを1週間前に控えた週末、最終調整にと、久々の琵琶湖1周を計画しました。

今回乗った自転車は
2016 GENNIX R1 ELITE

10年前の650CのTTバイクから乗り換えたのですが、結論から言うと大興奮の鼻血ものでした。


テーマ:Toby's Break     
ロードバイクにセラミックベアリングは必要? セラミックベアリングとグリスについて

前回、ハブのベアリングサイズとセラミックベアリングについて簡単に記載をしました。

今回はハブのグリスについて考えてみたいと思います。

さて突然ですが問題です。

ハブのグリスは何のために使うのでしょうか?



テーマ:Toby's Break     
ちょっと待って!セラミックベアリングを導入する前に考えること

ハブに使われているベアリングにはいくつか種類があるのをご存知でしょうか。
大まかに分けてよく使われるのは3種類です。




ページの先頭へ