テーマ:Toby's Break     
朝晩冷えて、昼間暖かい(むしろ暑い)時のウェア選び 地域再発見ツアーに参加して

だんだんと暖かくなってきていますが、まだまだ朝晩は冷え込みますね。

3月の中頃、地域再発見ツアー(播磨クラスター)と題して、兵庫県姫路市を拠点とし、路線バス、高速バス、定期観光バスなどを運行している神姫バス様、及び関連会社様と共に、第3回目のモニターサイクリングをしてきました。

今回のモニターコースとして選ばれたのが、「神河町-市川町」までの24km、ほとんど下りというコース。

播磨クラスターとは?
(※外部サイトに飛びます)


テーマ:Toby's Break     
マウンテンバイク(MTB)のインチアップってできるの?26型を1台で遊び尽くす。

以前ご紹介した、
マウンテンバイク(MTB)を26型から650B(27.5)にインチアップしたブログ

その際は、27.5×1.95幅のタイヤを使用しました。

今回もう少しタイヤの幅を太くしたらどうなるのか?と欲が出たので実際にはめてみました。


テーマ:Toby's Break     
自転車には専用グローブがいい理由と、シーズン別グローブ選び方まとめ

自転車には専用グローブがいい理由と、シーズン別グローブ選び方まとめ

自転車に乗る時、季節問わずグローブを装着していますか?

そもそも、自転車に乗る際にグローブを付けた方がいい理由をご存じですか?


テーマ:Toby's Break     
普段何気なく乗っているママチャリが1200台以上集結して日本一を競うレース「ママチャリGP」をご存じ?

普段何気なく乗っているママチャリ(シティサイクル)。

ママチャリは、低速で安定感があり、荷物も載せられる。
近場の通勤や通学、お買物には大変便利で、特に日本ではなくてはならない自転車だと思います。


ですが、「スポーツ走行」をするというと疑問符が付くジャンルの自転車ですよね。
だがしかし、それを使って速さを競ってしまおう!というのがこのイベントのメインテーマ。

お断り
※「ママチャリ」という響きに、「ママさんが使う、低速用のアシ(程度のもの)」というニュアンスを感じており、自転車屋さんとしては違和感がない訳ではないのですが、「シティサイクルGP」や「一般車GP」という名称では固すぎて、確かに楽しくなさそうな雰囲気なので、今回はすべてママチャリと記載をしていきたいと思います。


テーマ:Toby's Break     
乗車スタイルによって選ぶ、携帯ポンプの選び方

出先でのパンク!近くに自転車店があればいいのですが、そうでないことがほとんど。

そんな時は自分でなんとかしなければいけません。
必要な道具は揃えていますでしょうか?


テーマ:Toby's Break     
マウンテンバイク(MTB)を26型から700c(29er)にインチアップ! ONもOFFも快適なグラベル仕様にしてみた

オーバーロックナット寸法と聞いてすぐにピンときますか?




ロックナット外面間の距離。

えぇ、日本語にしただけです。




テーマ:Toby's Break     
1泊2日のツーリングや、通勤に便利なコストパフォーマンスに優れたバックパック

あさひが展開している「イルミック」ブランドのlaukku シリーズ

laukku?なんて読んだらいいの?
日本語ではラウックと発音するのが一番近そうです。
あまりなじみのない名称ですが、フィンランド語で「かばん」を意味します。

そのため、イルミックブランドのサドルバッグを含むバッグシリーズにはこの名称が付けられています。

その中でも、今回仲間入りした
IL Laukku-BP20 (ラウック) 容量:20L
自転車乗りはもちろん、軽登山まで対応する機能が満載で、価格はリーズナブル!


テーマ:Toby's Break     
クリスマスのプレゼントはどこに隠す? 大きな自転車の隠し場所とサプライズな渡し方

子供が自転車を欲しがっていて、今年のクリスマスプレゼントは自転車にしよう!

と決めたのはいいけれど、悩むのは悟られないようにサイズを決定させ、当日までどう保管するのか・・・

今回はそんな悩みのヒントになるような方法をご紹介いたします。




ページの先頭へ