テーマ:へっぽこ☆こうちゃんの自転車で20kg痩せた!     
おすすめ「塗る系」コンボ ―チェーン編―

私のお気に入りケミカルSUPER LUBE

多目的オイルを各所に使い、低フリクション性能を堪能しています。
※併せてグリスも購入。

この多目的オイル、若干サラサラしており、チェーンに付けると相当回転がいいのですが、流れやすいのが難点でした。

どちらかというと一発勝負的な使い方ならアリだと思いますが、通勤や普段のツーリングに使うのには向いていません。


テーマ:へっぽこ☆こうちゃんの自転車で20kg痩せた!     
ハンドルの動きにフレキシブルに追従。

カンチブレーキ。

ツーリング車やシクロクロス車など、荒れた路面を走る際に泥づまりを起こしにくいブレーキとして長年愛されております。

機構としても目で見て分かりやすく、両端が留められたワイヤーを、真ん中からクーンと引っ張り上げることにより、両端も同時に引きつけられ、取り付けられた左右ブレーキがリムにひっつくというもの。

詳しくはコチラ


テーマ:へっぽこ☆こうちゃんの自転車で20kg痩せた!     
ピッと留める満足感。

リリースされた当初から、ずーーーっと気になっていたけれど、手を出していなかった商品がありまして、

やっとこさ購入・取り付けの機会ができましたので、ご報告をば。

個人的なことですが、バーテープ巻きって少しずつ慣れてはきたものの、

少しでも気を緩めると・・・巻き具合であったり、ワイヤーの這わせ具合であったり、バーテープ巻き終わりのテープだったり、仕上がりがバーテープに表れてきます
 


テーマ:へっぽこ☆こうちゃんの自転車で20kg痩せた!     
さらにスマートになりました。

先日の王滝以来、かなりサボり気味の私はスマートになるどころか、グッと負荷をかけて走ると、心臓バクバク。

体力の衰えと身体のお肉増加具合を感じ取れます。

じゃ、何がスマートになったか。

サドルです。


テーマ:へっぽこ☆こうちゃんの自転車で20kg痩せた!     
初めての体験 ―脱―脳内音楽

脳内音楽。

自転車に乗っていると流れてくる楽曲。※自転車に乗りながらのイヤホン・ヘッドホンは周りの音が聞こえず、大変危険です。

最近の曲から懐メロまで、自分自身がジュークボックスとなって脳内を駆け巡ります。

私は懐メロ傾向まっしぐらですが。。

しかも、曲やシチュエーションによっては、特定のフレーズのみリピート・リピート・リピート
(特に登りの苦しい時、顕著になります。)
 


テーマ:へっぽこ☆こうちゃんの自転車で20kg痩せた!     
「山の中、登りも下りも楽しみたい!」そんなハンドル

王滝が終わり、「さぁゆっくりしよう」というタイミングで、ワンバイエス スマートフィットハンドルが登場。

先週末に当店樋口が660mmのレポートをいたしましたが、私はどちらかというとマラソンライド系ユーザーですので、580mmの短めをチョイス。

今回、お休みの日に走った2回のシチュエーションごとにご案内します。


テーマ:へっぽこ☆こうちゃんの自転車で20kg痩せた!     
第一回 ロードバイク入門講座

6月4日に行われた、あさひ ロードバイク入門講座

前回のスポーツバイク入門講座から、もう少しカテゴリーを絞り込んでマイナーチェンジしてお届けいたしました。


テーマ:へっぽこ☆こうちゃんの自転車で20kg痩せた!     
SDA王滝100km リベンジ

今年は去年とうって変わっての

雨(※台風が日本に接近中でした。)

みなさま、思い思いの準備で王滝に臨まれたことかと思います。

私事ではありますが、初めて参加した去年。。。

散々な結果で終わり、今年こそはバシッと6時間台でフィニッシュを目指します。






ページの先頭へ