29erのフルリジッドはいかに!?

テーマ:     

29erのフルリジッドはいかに!?

梅雨のシーズンではありますが、週末バッチリ晴れましたので、

ぃよっしゃ!!と友人とゆるめのトレイルへ。

友人はスポーツバイク2年目、マウンテンバイクは今回が2回目

そんな友人の購入したマウンテンバイクがコチラのフルリジッド29er


201200708hep03.jpg

ガノ [GARNEAU] 2012モデル LGS-SOIL-29

ほぼサスペンションが付いているマウンテンバイクの最中、これを一台目に選ぶのは、ちょっと勇気がいります。

「今日は2本走ろう!そして1本は乗らせてちょうだい!」

下心丸見え(ジャイアニズム)です。そうです、乗ってみたいんです。

。。。お許しを得て、1本目に乗らせてもらいます。
持ちあげると、サスペンションフォークではない分、視覚的にも思ったより軽い印象を受けます。

登りのセクションでも後輪から前輪にかけてしっかりとトラクションがかかり、さすがと言わんばかり。

下りは、最初若干ビビりましたが、29erであればグングン イケる。
(ただ、普段乗っている私の29erより集中力を要しました。)

201200708hep02.jpg

リアホイール(ハブ軸)を前に移動させ、極力小回りが利くようにしています。タイトなコーナーには挑んでいませんが、よほど太いタイヤを履かせる時や、ゆったりと乗るシーン以外では、この位置で十分楽しめるかと思います。

友人はまだ日も浅いので、フラットペダルでしたが、ビンディングペダルに交換したら、自転車とのダイレクトな一体感、クロモリフレームの面白さが更に味わえそうです。

走る楽しみ、自分仕様にカスタマイズする楽しみが存分に味わえそう。

一方、気になったのはグリップサドルタイヤ
グリップは薄手のロックオングリップで、掌への衝撃を受けやすく、ギャップの多い箇所では、ちょっとイタイ

201200708hep04.jpg

初めて王滝MTB100kmに参加した時の記憶がフラッシュバックされます。(掌に大きなマメが出来上がりました。)

すぐに交換するなら。。。ロックオンタイプのスポンジグリップあたりがいいかな。

?グランジ [GRUNGE] ロックグリップライト スポンジグリップ

サドルは特に嗜好性が分かれるところなので、私の中で慣れてしまった

?フィジーク GOBI(ゴビ)サドル201200708hep01.jpg

タイヤは転がりが良く、乗り味も悪くないのですが、これも個人的にもっと食いつくノブの方が安心して遊べそうなので、今のマウンテンバイクに装着している

20111104hep01.jpg

タイオガ [TIOGA] サイコ・ジーニアス ケブラービード

をチョイスするともっともっと果敢に遊べそう

っと、個人的なアッセンブルをイメージしたあと、自分のマウンテンバイクの安定感・安心感を再度確認することができました。

 text:スタッフ森山


コメント


この記事のツイート




ページの先頭へ