テーマ:サイズに迷ったら     

チェーンをつなげるための部品にも種類・特徴があります。

 

基本は、チェーンの規格にあった接続部品を使用して下さい。

チェーンには幅のサイズがあります。

このため、間違った接続部品を使用すると、確実に接続ができません。

必ず、チェーンの規格にあった接続部品を使用して下さい。

 

 

ピンをチェーンに圧入して使用する「コネクトピン」

8danpin.jpg

              シマノ7/8段用

 

9danpin.jpg

              シマノ9段用

 

コネクトピンタイプは、圧入してしまうので、洗車の際にはフレームからはずすといった事はできません。

 

 

プレートで挟み込んで固定されるリンクタイプ

リンクタイプは、はずして再度利用できるため、人気があります。

cl573.jpg

*チェーン交換時は必ず新品のリンクを使用して下さい。

 

チェーンコーナー

チェーンの種類

 

(スタッフ:樋口)


テーマ:サイズに迷ったら     

基本的に、リヤ変速段数によって、チェーンの種類は分かれます。

その上で、各社それぞれ下記の種類があります。

 

シマノチェーンの種類

UGチェーン:現在では生産されておりません。HGチェーンで代用して下さい。

HGチェーン

IGチェーン

 

カンパニョーロチェーンの種類

ウルトラナローチェーン以前のチェーン

ウルトラナローチェーン

11段専用チェーン 

 

スラムチェーンの種類 

PCチェーン

 

7/8段兼用、8段専用、9段専用、10段専用、11段専用

と変速段数によって使用するチェーンが異なっていたりします。

 

 

一般車や子供車の外装6段変速車には7/8段用が使われています。

 

チェーンには幅のサイズがあります。

これは、変速段数によって、ギヤとギヤの間や歯の厚みが異なるからです。

また、同じ変速段数でも、カンパニョーロとシマノとでは、

歯間が異なるため、互換性はありません。

ただ、サードパーティの製品では、シマノ/カンパニョーロ兼用といったものもあります。

 

 

トラックレーサー、ピストバイク、BMX、一般車のように変速なしの自転車の場合は

基本は厚歯で、薄歯が使われているものもあります。

 

 

厚歯は 1x2-1x8

薄歯は 1x2-3x32

と表記されていて、前の 1x2は ピッチ、後ろは幅をあらわしています。

いずれもインチで、厚歯の方が幅があり、薄歯の方が幅がない事がわかりますね。

 

 

 

 

軽さを求めると、チェーンの軸が中空なもの

chain01.jpg

 

強度や、価格を求めるとチェーンの軸がムクのもの

chain02.jpg

と分かれます。

 

チェーンコーナー

 

 

(スタッフ:樋口)


テーマ:サイズに迷ったら     

サドルの選び方・・・

自転車に乗る上で、これは永遠のテーマです。

何故なら、乗り方、体重、身体のつくり・・・などなど、人によっても様々、時によっても様々

だからこそ、多種多様なサドルが次々にリリースされていきます。

 

「どれがいいでしょう?」

の答えはなく、使ってみないと 分からない。

が回答となります。

 

しかし、性別と乗り方によって、セラロイヤルをはじめとしたサドルメーカーでは、

ある程度の目安をつけて選ぶ事ができるように商品展開が行なわれています。

 

まず、性別

女性と男性では、骨盤の作りが異なります。

サドルはお尻が乗るもの。

この部位の作りや大きさが異なれば、おのずとサドルのサイズは異なってきます。

 

次に、乗り方です。

 

前傾姿勢となる、レースポジションでは、上半身に荷重がかかる割合も高くなります。

サドルに対しては、荷重がかからない分、街乗りよりも細身になります。

また、ペダリング効率も細い方が回しやすくなります。

目安:幅が145mm位(男性、女性)まで

 

saddle04.gif

レースシーンでは使用されるサドルがほぼ男女共通の特色です。

ペダリング効率を考えると、幅は性別に依存しないようです。

 

 

 

スポーツバイクでは、レーシーなポジションよりもサドルにかかる体重割合が高いので

幅が広めになります。

目安:幅が160mm位(男性)、170mm位(女性)まで

 

saddle03.gif

 

上のポジションよりも、もう少しゆったりとしたポジションで乗る場合は

さらに幅が広くなったモデルとなります。

目安:幅が180mm位(男性)、200mm(女性)まで

saddle02.gif

 

一般車では、上半身の体重がほぼサドルにかかるので、ワイドサドルになります。

目安:幅が190mm位(男性)、210mm位(女性)以上

 

saddle01.gif

 

あくまで、セラロイヤルのサドルについての目安になりますが、

他のサドルにも参考にしていただけるかと思います。

 

サドルラインナップ

 

(スタッフ:樋口)


テーマ:サイズに迷ったら     

  輪行する時どこに置こうか? 電車に自転車を乗せる。

輪行という独特な方法で、行動範囲を広げ、スマートに旅の行程を作る事ができます。

 

大きいので、網棚に載せるわけにもいきません。

ではどこに置けばいいのか?

おすすめの置き場所をご紹介します。

 

まず、駅で。





ページの先頭へ