テーマ:メンテナンスマニュアル     
ロードバイクタイヤの空気圧管理

「減ってきたな、と思ったら入れる」 と思いがちな自転車の空気

ロードバイクをはじめスポーツバイクでは、その空気圧をコントロールする事で走行フィーリングに大きく影響を与える事ができます。

今日は、その空気圧をどうやって管理したら良いか?
といった基礎からご紹介していきましょう。


テーマ:メンテナンスマニュアル     
ロードバイクメンテナンスの基本 バーテープ巻き

使用するにつれて、汗と共に握られる事で片減りしたり、汚れたりしてしまうバーテープ
3ヶ月から半年に一度は取り替えましょう。

様々な巻き方がありますが、バイクの前に立って巻くと、巻き始めから巻き終わりまで、左右均等に巻けます。


テーマ:メンテナンスマニュアル     
ロードバイクタイヤの交換

ロードバイクタイヤの交換時期の目安はタイヤや使用状況にもよりますが、
最低でも3000kmから5000kmで交換をしましょう。
それでは、タイヤの交換方法をご紹介します。


テーマ:メンテナンスマニュアル     
Vブレーキの調整

マウンテンバイクやクロスバイクに多く使われているVブレーキの調整方法です。


テーマ:メンテナンスマニュアル     
ロードバイクで出かけたときのリアディレーラー調整

ワイヤーを使用した変速機では、使用によるワイヤーの伸びによって、変速機の位置がずれ、時々ガチャガチャと異音がしたり、変速しなくなったりします。

「ガチャガチャ」や「カタカタ」などの異音が変速機あたりから鳴り始めたら、変速機の調整をしてあげましょう。

 

 


テーマ:メンテナンスマニュアル     
ロードバイクのブレーキワイヤー交換

ブレーキ、シフト(変速)ともに、アウターケーブルとインナーケーブルという2つのワイヤー(ケーブル)に

よって制動・変速を行うため、両ケーブルが擦れます。

擦れによる磨耗や、錆、埃や泥などが内部に詰まることで、いわゆるブレーキ・シフトの「引き」が重くなっていきます。

感覚によってもマチマチではあり、毎日乗っていたら、自然と引きの重さにも慣れてしまっているので、重いとも感じなくなったりします。

スポーツバイクでしたら、最低でも1年に一回は、ワイヤーの交換をしておきましょう。

今回は、ロードバイクのブレーキワイヤーの交換方法をご紹介いたします。


テーマ:メンテナンスマニュアル     

20100511nickeltitle.jpg 対象機種:ニッケル水素バッテリー全モデル

 

症状1:冬場に手元スイッチのバッテリー残量表示ランプが急に「1灯の遅い点滅」になる。

症状2:寒い時期になるとアシスト走行距離が短くなる気がする。

という内容に対し、ヤマハ・ブリヂストンより以下のようにお取扱いの注意がございます。


テーマ:メンテナンスマニュアル     

spinfit20100419-0.jpg

私の名前は、南垣次郎。
39歳のアラフォー男子、会社員です。

4年前にサイクルベースあさひのインターネット通販で、ジャイアントのクロスバイク「スピンフィット」を購入しました。当時41,160円でしたので、私としてはそこそこ良いものを選んだつもりです。

何に使うって? そりゃ、もちろん自転車通勤をするためですよ。職場までの距離は片道約6キロ。途中ちょっとした坂道がありますが、わりと走りやすい道ですよ。

ガソリン代の節約にもなるし、気分もリフレッシュ、健康にも良い自転車通勤、と思って始めたのですが・・・・・






ページの先頭へ