オージーケーカブト「KG-11Wウインターグローブ」【兵庫県:Scipさん】

テーマ:     

オージーケーカブト「KG-11Wウインターグローブ」【兵庫県:Scipさん】
  • 兵庫県にお住まいの40歳男性、Scipさんモニター隊員レポートです。 
  • 使用目的:自転車通勤
  • 使用頻度:雨の日以外毎日
  • 自転車歴:8ヶ月
  • 使用する自転車:TREK 7.4FX

 


  • モニターレポート本文

【動機】
日々海岸沿いの国道を自転車通勤しています。
春から秋にかけては眺めはよく、風も心地よくて快適なのですが、冬は海風がきつい!
先日慌てて五本指のグローブを購入して、それまでの指切りグローブから交換したのですが・・・
購入したグローブがスポーツ用だったのか、薄手のため寒いこと寒いこと・・・
もう寒さを通り越して痛いのです。
小指なんかは痛いのを通り越して感覚がありません。
このまま厳冬期を迎えるとそれこそ凍傷になって指がとれちゃうよ・・・なんて
へこたれそうになっていたところ商品モニタの企画を発見。
なになにただのグローブじゃなくてスマホも操作できるだと!!
私はサイコン代わりにiPhoneにサイコンアプリを入れて日々の走行を記録しています。
今までの指きりグローブだと何の問題もなかったのですが、新しいグローブでは
iPhoneが操作できずに困っていたのです。新しいグローブに導電糸を縫い付けて
自作スマホグローブにしようかなと丁度思案していたところだったのでこれはまさに渡りに船!
早速申し込んだところ当たっちゃいました(^^)v

【到着】
あさひさんから当選の連絡をいただきました。
ここでひとつ懸念が。私は男性にしては手が小さな方なのです。
申し込みではMサイズを申し込んでいたのですが、もしかして大きすぎないか?
スマホを操作するとなるとフィット感が大事です。念のためあさひさんに相談。
サイズチャートを送っていただきました。

20121230_m01.jpg

サイズチャート

自分の手を測定してみると手長さが185mmなのでMサイズに合致。
ということでMサイズに決定です。
数日後、待ちに待った商品の到着です。

20121230_m02.jpg

【外観チェック】
はやる気持ちを抑えてまずは外観チェック。
普段よく動かす人差し指の手の甲側には皮状の素材が張られているので耐久性もありそうです。
手のひら側にはスリップ止めを施した素材が張られているのでグリップ力がありそう。
人差し指の先端に周りとは色の違う布が貼ってあります。
ここでスマホを操作できるようです。

20121230_m03.jpg

【装着】
では早速装着です。
心配だったサイズは大丈夫かな?
恐る恐る装着すると・・・おお!チャートどおり指先のあまりは約5mm。
サイズチャートにかなり忠実な作りになっているようです。
指先が5mm余った状態でも導電布はしっかり指の腹に当たっています。

これならスマホの操作は十分できそうです。
手首の部分が伸縮性の布素材になっているので脱着はスムーズにできます。

20121230_m04.jpg

装着も特に窮屈さも緩さも感じなく丁度良い感じ。
布や革柔らかく動かしやしいです。
これは外で使うのが楽しみだ!!

次回は防寒性、スマホの操作性についてリポートします。

ogk_winterglove.jpg

オージーケーカブト KG-11W ウインターグローブ

============【応募当時の熱い思いはコチラ】=============

毎日通勤で片道15km走っています。
バイクにはiPhoneを取付けて速度計と走行距離の記録に使っています。これまでは指先が
露出しているタイプのグローブを使用していましたが、朝番の余りの寒さに耐えきれず
慌ててグローブを購入したものの、買ってからiPhoneが使用できないことに気がつきました。
これが困ることこの上なし!先日始めての土地を50kmほど走った時にはサイコンアプリの他に
ナビアプリも併用したのですが、アプリを切り替える度に歯でグローブの指先を噛んで引っ張ることで
着脱を繰り返す始末。(昔、片平なぎささんがドラマでやってたように 笑)

この状況をどうにかしたい!自作でグローブに伝導糸を縫い付けて改造でもしようかしら?
と考えていた矢先にこのモニターを見つけました。渡りに船です。ぜひモニターさせてください!!
トピークの防水ケース(ジップロックみたいなやつ)に入れてiPhoneを使っているので、
防水ケースと併用した時の使用感もレポートしちゃいます。

 

編集:スタッフ望月

blog_ent.jpg


コメント


この記事のツイート




ページの先頭へ