相性の良いヘルメットとイヤーウォーマー

テーマ:     

相性の良いヘルメットとイヤーウォーマー

早いものでロードバイクライフを始めてからかれこれ1年が経ちます。

ロードバイクを買うと決めた時、

走るためにまず揃えなければならないパーツやウェアを早速買いに行きましたね。


必需品の中のヘルメットに選んだのはOGKカブトのフィーゴ。
使い始めて丸1年です。

20140122_01.jpgオージーケーカブト フィーゴ(FIGO) サイズ:M/L(57?60cm)

初めて使用される方向けで、価格もお求めやすいモデルです。
JCF公認なのでイベントやレースにも使用できるため購入しました。
また私の後頭部が大き目なのでその時、他のヘルメットが入らなかったのも理由でしたね。

20140122_02.jpgベンチレーション孔から覗くことのできる網は、春夏にヒルクライムなどに行った時、虫の侵入を防いでくれました。

20140122_03.jpg頭のフィット感を調整するアジャスターダイヤルは回しやすくて非常に使いやすい

20140122_04.jpgパッドはやはり汚れてきました。
そろそろFIGO(フィーゴ)専用A.I.ネットを買って付け替えねば。

重量は260gと今でもあまり重さは気になりません。
新しいヘルメットは欲しいのですが、これはこれで現役続行ですね。

20140122_05.jpg

ポチット ヘルメットイヤーウォーマー

そしてこの冬はオージーケーカブトのヘルメットと相性の良いヘルメットイヤーウォーマーを常時つけています。
最初に取付けたらあとはつけっぱなしで、ヘルメットを被ればイヤーウォーマーも着できていて便利です。

20140122_06.jpg内側はふかふかの起毛素材であったかで、かと言って完全に密着しないので暑すぎることはありません。
耳の形など個人差はあるのですが、私の場合一番冷える耳たぶが密着して、他部分は軽く当たっているだけなので、丁度良い暖かさで、付けているのも忘れるくらい快適に使えています。
外部の音も問題なく聞こえます。

20140122_07.jpgさらにイヤーウォーマーの前後にはリフレクターがついており、夜間走行時の前方と後方からの視認性を高めてくれます。
ちなみにリフレクターが長い方が後方にくるように取付けます。

20140122_08.jpg三角の筒状になっていてベルクロで留めているだけなので、より寒い時には中に小さなカイロも入れられますね。

まだまだこの冬はこのセットを使っていきそうです。

 

[text:Matsu]


コメント


この記事のツイート




ページの先頭へ