テーマ:スタッフ中村の色々やろまい!     
GWは思いつきで東京まで走りました その1

今年のゴールデンウィークは、どこでもいいからとにかく走ろう。
そう思っていたものの直前まで何も決めずに結局前日を迎えてしまいました。
妻は中学時代の友人と四国に走りに行ってしまったし、自分はどこに向かって走ろう。

本来考えていたのは友人の住んでいる九州の予定だったのですが、天気予報はあいにく雨が中心。
出発当日(5月4日)の朝方まで大雨。夜中出発で夜通し走ることはできない。
更には雨の予報も早まり帰ってくる6日は既に雨マーク。

結果、雨から逃げるような形で東京に向かうことにしました。
ちょうど少し前に小学校のころからの友人が八王子の駅前に居酒屋をオープンさせたのでそこに行こうじゃないか。
何とも短絡的な行き先決定ですが、名古屋から東京までは一度も走ったことがなかったのでちょうどいい行き先に決まりました。


テーマ:スタッフ中村の色々やろまい!     
ローギアを追加するLiike-SRのインプレッション

当店で掲載以来反響の多い「Liike-SR(リーケSR)」。
スプロケットのトップギアを1枚減らしローギア1枚増やすというもの。
珍しいものが好きな私も、早速使ってみました。


テーマ:スタッフ中村の色々やろまい!     
半袖レインウェアのススメ

自転車乗りにとっての大敵
そのひとつに「雨」があります。

雨の日には乗らないという選択肢がありますが、レースやロングライド途中、通勤など雨の中走らなくてはいけない場面も多くあります。

しかし、レインウェアは雨こそしのげど蒸れてしまい、結局雨なのか汗なのかわからないほど中はびっしょりと言うこともしばしばあるのではないでしょうか。

レインウェアの多くは長袖のものとなっております。
冬など長袖時期にはもちろん長袖のレインウェアを着用しますが、夏にも同じものを着用すると暑くないですか?
私は少なくともそう思うので、暑い時期はこちらの半袖レインウェアをおすすめいたします。


テーマ:スタッフ中村の色々やろまい!     
CSTの軽量タイヤをレースで使用してみました。

先日行われた2016伊吹山ドライブウェイヒルクライムに参加してきました。

上りに特化するために参加者たちの多くは自慢のバイクを軽量化するのですが、私も1箇所「タイヤ」を軽量化して参加いたしました。


テーマ:スタッフ中村の色々やろまい!     
【工具】レーザー光に導かれセンターを出す

自転車を組み立てる際や、ステムを交換した際に行うのが「ステムのセンター出し」
一見すると単純な作業ですが、実は意外に難しく私はこれが苦手。
どうしてもセンターがずれてしまう気がして何度も何度も悩みながら作業をします。

そんな私みたいな人の力になるアイテムを今日は紹介します。


テーマ:スタッフ中村の色々やろまい!     
ブレーキワイヤーは消耗時にグレードアップ

自分と自転車の安全をつなぐ命綱「ブレーキワイヤー」。

消耗品なので見た目に痛んでいないくても定期的に、もし見た目で痛んでいるのなら早めにブレーキワイヤーは交換をしましょう。


テーマ:スタッフ中村の色々やろまい!     
バーテープに迷ったらこれがおすすめ

自転車を彩る場所の代表である「ハンドル」

バーテープは見た目の上でそのハンドルの表情を大きく変えるのはもちろんですが、
機能面でも乗車する上でも、握った感触など使用感は重要な要素になってきます。

「色々たくさん種類がありすぎてどれにしたらいいかわからない」
という人や、
「とりあえずお手頃価格で使い勝手のいいものあるかな?」
なんて人は、是非ともこちらを使ってみてください。


テーマ:スタッフ中村の色々やろまい!     
初めての1本にオススメなハイブリッド携帯ポンプ

自転車につきもののトラブルの代表はもちろんパンク。

出先でのパンクからの復帰には必ず空気入れが必要ですが、その空気入れも色々と種類があって何を選べばいいかわからない。
そんな方にはお勧めの空気入れがあります。




ページの先頭へ