テーマ:スタッフ中村の色々やろまい!     
たまにはホイール組でもしよまい

先日、久しぶりにホイール組を行いました。

店舗に所属していたときは月一くらいでは修理でホイール組をしていたり、自分の通勤用のホイールを組んだりはしていたのですが、ネット通販担当として大阪に来てからは振れ取り程度までは行っておりましたが、ホイール自体は一度も組んではおりませんでした。


テーマ:スタッフ中村の色々やろまい!     
WIPPERMANNチェーンの使用経過報告

先日のブログで紹介したWIPPERMANN(ワイパーマン・ウィッパーマン)のチェーン

しばらく使用し汚れたので先日チェーンクリーニングを行いました。


テーマ:スタッフ中村の色々やろまい!     
ホイール組の精度を高める、スポークテンションメーター。

ホイール組を行う際、スポークのテンションを測ることは重要です。

乗る人の好みや体重に合わせて張ったり、均等にテンションを整えたり、リムに対する限界値を超えないようにしたりなどが主な数値管理の目的となるのですが、スポークのテンションを測るためには専用工具が必要です。


テーマ:スタッフ中村の色々やろまい!     
固いタイヤの救世主。ラクラク装着できるタイヤセットペンチ

タイヤ交換時タイヤを装着する際に、「嵌まらない」「嵌めるのがすっごい固くて手のひらが痛い」という経験はありませんか。
嵌まらないときに無理にタイヤレバーをタイヤの間に入れてしまって、チューブに傷をつけてしまったり、タイヤレバーが折れてしまった経験はありませんか。

私は全部あります。
今日は、そんな嵌まらないタイヤの救世主を紹介いたします。


テーマ:スタッフ中村の色々やろまい!     
工具不要で着脱可能!メンテナンスにも便利なwippermannチェーンとコネックスリンク

最近当店で取り扱いを再開いたしましたチェーンがあります。
そのメーカーは「wippermann」。
以前まで国内代理店での扱いがあったのですが、現在ではなくなり当店が扱うようになりました。


テーマ:スタッフ中村の色々やろまい!     
沖縄を自転車で走ってきました-飛行機輪行-

1月15日に沖縄県で行われた「第8回 美ら島オキナワ Century Run 2017」に参加するため、
1月14日-16日で沖縄県へといってきました。

沖縄に行くためには一般的な交通手段は飛行機。自転車を運ぶ上では当然ですが「輪行」と言う手段が必要になります。
飛行機輪行はこれまで大学時代や一昨年の夏に行った北海道で行ったことがありますが、今回行った私の方法を紹介いたします。


テーマ:スタッフ中村の色々やろまい!     
メッセンジャーバッグにする?バックパックにする?通勤バッグの選択、私の場合

友人などからの質問でメッセンジャーバッグとバックパックはどっちがお勧め?としばしば聞かれます。
インターネットで検索してもよく見られるこの質問。結局どっちがいいのでしょうか?

結論から言えば「場合によるし好みにもよる」と言うありきたりな答えになるのですが、
これまで色々な種類のメッセンジャーバッグやバックパックを試してきました中で、通勤時における私の場合を主観を交えご紹介いたします。

bag0.jpg


テーマ:スタッフ中村の色々やろまい!     
ひと足早く年末の自転車大掃除!

2016年も12月に入り、あと1カ月を切りました。
12月と言えば大掃除ですね!世間の例にも漏れず私も絶賛大掃除中です。






ページの先頭へ