自転車にも紫外線対策を! めーる・で・あさひ 第1151号

テーマ:     

自転車にも紫外線対策を! めーる・で・あさひ 第1151号

[スタッフおすすめ]
自転車にも紫外線対策を!

[スタッフおすすめ]
こんなの探してた!長年の小さな不満を解消してくれるハーフパンツ。


○―スタッフおすすめ ――――――○
自転車にも紫外線対策を!
○――――――――――――Kazu―○
気温も上がり、日差しもどんどん強くなってきました。

紫外線対策として、UVカットのジャージやアームカバー、ネックカバーやサングラスなどなど、各種日焼け対策を皆様されていると思いますが、自転車本体の紫外線対策ってされていますか?
実は、自転車も人間と同じように紫外線でダメージを受けてしまっているんです!

特にカーボン製のフレームやパーツは、カーボンを固めている樹脂が紫外線によって劣化を起こし、寿命を縮めてしまうことがあります。
カーボン製品以外でも、塗装が紫外線でダメージを受けて色褪せが生じたりすることもありますね。

最近の製品は、紫外線対策としてUVカットのコーティングがされている事が多いので、「夏場に屋外で使用するとすぐに影響が出てしまう」というわけではありませんが、少しでも対策をしておいた方が、よりベストな状態を長持ちさせることができます。

そこでオススメなのがコチラの商品。

ウェルドタイト

100000042169-l0.jpgDirtwash(ダートウォッシュ)カーボンクリーンプロテクト マットフレーム対応 容量:250ml


自転車のクリーニングとコーティングを同時にこなすケミカル剤です。
車体に塗りこむことでUVカットのコーティング層を形成し、紫外線によるダメージを軽減してくれます。

いつものクリーニング剤をコレに変えるだけで、一石二鳥の効果が得られますね。



○―スタッフおすすめ ――――――○
こんなの探してた!長年の小さな不満を解消してくれるハーフパンツ。
○――――――――――――Toby ―○

私は一年中、大会や走行イベントを除いてレーサーパンツ単体で履くことはなく、基本どの自転車に乗る時もハーフパンツを愛用しています。
(ハーフパンツの下はその時々の走行距離によって変えます)

そのハーフパンツ選び。
今迄は海外アウトドアメーカーのクライミングパンツを愛用していましたが、開脚を前提にしているため、太ももの周りが幅広でゆったり作られており、それが乗降時にサドルに引っかかり不便を感じていました。
また海外製の場合、日本人の細身体系の私が履いた場合、一番小さなサイズを履いてもウエストが余ることも悩みの一つでした。

付属のひもで絞るとなんだか巾着みたいになるし・・・。


いわゆるナイロンのゴムひものジャージではなく、適度にタイトで動きを妨げないもの。

上記のような「悩み」を解決するために作られたのがコレ。

100000049475-l0.jpgドライハーフパンツ-J 紫外線対策 ユニセックス


私が気に入った点は比較的タイトめで動きを妨げない所はもちろんのこと、以下の3点が特にお気に入り。
■ウエストアジャスト
マジックテープでウエスト周りを細かく調整することができ、緩すぎな、締めすぎない、いい塩梅の調整ができます。

■背面ファスナー付ポケット
背面の尾てい骨あたりのポケットで、カギや小銭を入れるのに重宝します。
これ、めっちゃ便利!

■価格
税込3,980円!同じようなアウトドアハーフパンツの半額以下で買える値段。


レーパンやタイツとのレイヤリングはもちろん、畳めば小さくなるのでバッグに忍ばせておき、輪行時にレーパンの上から履いてエチケットパンツとしても重宝します。
個人的にはランやクライミング用など、自転車用としてだけでなく使っていただきたい、超おすすめのパンツです。


○― 新商品 ――――――――――――○
 今週掲載したニューカマー!
○―――――――――――――――――○
◆パールイズミ [PEARL_IZUMI]

100000015519-l0.jpg[18s] 111 クールフィットドライノースリーブ アンダーシャツ


インナーに着ることで驚くほどにカラッと涼しい!

◆あさひ [ASAHI]

100000050646-l0.jpgコーストラインサーフ200-J 20インチ シングルスピード ビーチクルーザー


ビーチクルーザータイプの小径車があさひのラインナップに追加されました!フレームの曲線美が街でも目を引きます。


コメント


この記事のツイート




ページの先頭へ