スポーツバイク用のリング錠が登場! めーる・で・あさひ 第1133号

テーマ:     

スポーツバイク用のリング錠が登場! めーる・で・あさひ 第1133号

[新着]
スポーツバイク用のリング錠が登場!

[スタッフおすすめ]
ビッグプーリーのメリット、デメリットについて

[スタッフおすすめ]
テモトデスイッチ、これおすすめ


○―新着 ――――――――――――○
スポーツバイク用のリング錠が登場!
○――――――――――――Kazu ―○
スポーツバイクに乗っていて、カギの悩みを持たれているという方、結構多いと思います。
車体の構造上、シティサイクルなんかに付いているリング錠が取付できず、已むを得ずワイヤータイプのロックを使わざるを得ません。
もちろん、ワイヤーロックにも良い部分はあるのですが、日常の足として自転車を使用している方にとっては、施錠・開錠の手間が煩わしく感じるのも事実。
リング錠の簡単操作を知っているなら、不満が湧き上がってくるのはもっともな話ですよね。

そこで、施錠・開錠の煩わしさを解消してくれる、スポーツバイクに取り付け可能なリング錠の登場です!

あさひ

100000049477-l0.jpgNC172リング錠  Vブレーキ/キャリパーブレーキ車対応


バックフォークを挟み込んで、フレームに直接固定します。
なので、Vブレーキやキャリパーブレーキなど、ブレーキタイプにかかわらず取り付け可能です。

しかも、リング錠本体はリバーシブルになっていて、鍵穴を右側・左側どちらにも設定可能。
ご自宅や職場の駐輪場にあわせて、開けやすい方向に設定できて便利ですね。

また、走行時にもカギが抜ける構造になっているので、カギにキーホルダーなどを付けていても、走行中にフレームを傷つけてしまうことがありません。
これも嬉しいポイントですね。

スポーツバイクのカギでお悩みの方は、ぜひご検討ください。



○―スタッフおすすめ ――――――○
ビッグプーリーのメリット、デメリットについて
○――――――――――――Toby ―○
当店でもラインアップのあるビッグプーリー。

100000049503-l0.jpgJET STREAMシリーズ



100000041441-l0.jpgSSP-152X ビッグプーリーキット DURA-ACE/ULTEGRA 11S用


気になっている方も多いと思います。

数年前であれば、プーリーだけセラミックベアリング式のものに交換し、回転抵抗を減らす
というのが主流でしたが、近年はプーリーケージごと変えるというのが多くなっています。

そもそも、ビッグプーリー化させるメリットとして

・プーリーの回転数が減り、ベアリング抵抗が減る
・プーリーを通るチェーンのカーブ曲線が緩やかになる≒チェーンの摩擦抵抗が減る
・アウター×ローが使いやすくなる
・かっこいい(?)

といったことが挙げられます。

ただ、いいことばかりではなく、あくまで一般的にですが

・変速性能が落ちる
・ディレーラーケージを分解しないといけない(店舗に持ち込む手間)
・後輪を外す際に抵抗になる
・高い

といったことがデメリットとして挙げられます。

何でもそうですが、このメリット、デメリットを天秤にかける必要が出てくるわけです。
その中でもビッグプーリーは特に競技色が強いパーツなので、向いている人、向いていない人もはっきり分かれます。

■向いている方
・特にローギアを多用する方
・フロントインナーに落としている時間すら節約する必要のあるシビアレースに参戦の方
・自分を磨き、機材も完璧にセッティングされている方
・1分1秒を気にする方

■向いていない方
・上記のシチュエーション、機材で使わない方

自分を磨かずに、機材を換えて楽をしようと考えているならば、コストパフォーマンスは悪いです。
その分を基本のチェーン交換もしくは清掃、注油などのメンテナンスにつぎこんだ方がより効果としては体感できるはずです。


「向いている方」に該当するまだの方は、一度だまされたと思ってインストールしてみると、効果を体感でき、きっと驚くはずです。


○―スタッフおすすめ ――――――○
テモトデスイッチ、これおすすめ
○――――――――――――Harry―○
ロングライドやツーリングなどでトンネルを通って目的地に向かう時、
テールライトをいちいちポチッとつけるのがなんとなくストレスに思っていました。

最近はオートライト(自動点灯機能)が付いたテールライトもたくさん出ていますが、電池の持ちが悪かったり、少し値段が高かったり。
しかも、心配性なわたしはほんとにライトがついてるか気になって結局後ろを振り向くのです。
↑これは「オート」を信用できないアナログな私だけかもしれない

そんな、もやもやした気持ちを解消してくれるのがこの商品。

100000049499-l0.jpgSL-LD160-R-BE(ORB バーエンド)フラッシングライト リア用レッドライト


ハンドル部分にずぼっとはめて、あら不思議。バーエンドがリア用ライトになっちゃった!

レンズ表面を指でカチッと押せばライトが付くので、ON/OFFがとってもスムーズ。
当たり前だけど、ハンドル部分に光が付くので、前方を向いたままライトがついていることも確認できます。

そんでもってこのライトの推しポイントはなんたって車体のフォルムを邪魔しないさりげなさですね。
テールライトつけてまっせ!感が出ないのは非常に良いです。

せっかくのライドでなんだかもやっとしないように。

手元でポチッと、スマートに行きましょう。


コメント


この記事のツイート




ページの先頭へ