パーツは何で組む?夢が広がるオールマイティロードバイク めーる・で・あさひ 第1127号

テーマ:     

パーツは何で組む?夢が広がるオールマイティロードバイク めーる・で・あさひ 第1127号

[新着]
パーツは何で組む?夢が広がるオールマイティロードバイク

[スタッフおすすめ]
なんでも&どこでも使える自転車クリーナー

[スタッフおすすめ]
キックスタンドポンプ?多機能スタンドとはこのこと。


○―新着 ――――――――――――○
パーツは何で組む?夢が広がるオールマイティロードバイク
○―――――――――――Yaromai―○

あさひが昨年、日本総代理店として展開をすることになった自転車ブランドでは「ルイガノ」「ガノー」が有名ですが、もう一つ取扱が開始された自転車ブランドがあります。
それは、「3T(スリーティ)」。ハンドルやステム、シートポストなどのパーツメーカーとしては非常に名高い3Tですが、多くの方は「自転車もあったのか」と考えるのではないでしょうか。
私もそうでした(厳密に言えば完成車ではなく、「フレーム」になります)。

そして取扱いが始まったフレームの中で、注目のモデルがこちらとなります。

3T

100000048489-l0.jpgExploro(エクスプローロ)


(LtdとTeamについてはグレードの差になり、Ltdの方が上位グレードとなります。)

ジャンルとしては「グラベルロード」に一応は振り分けられるのですが、それだけにとどまらないのがこの自転車の最大の魅力。

前後スル―アクスル式とし高い剛性を確保。フレームも優れたエアロ性能を有します。
700×40C幅まで取付可能なクリアランスをもち、27.5(650B)タイヤも装着が可能(2.1幅まで)。
組み付けるコンポーネントも、能力値をMTB寄りに振るのか、ロード寄りに振るのかパラメーター次第でまったく異なるバイクに化けるフレームです。
しかも、「オールマイティに使用できる=どれも中途半端になって不満足」ではなく、「どれも非常に高いレベルで走行できる」というのがこのフレームの素晴らしいところ。

細めの700Cスリックタイヤで街乗り快速。太めの32Cタイヤでバイクパッキングキャンプ。650Bブロックタイヤを装着しグラベルライド。
1台持っているだけで多用途に使えるオールマイティロードバイク。
パーツは何で組む?完成スタイルはあなた次第の夢広がるバイクです。


○―スタッフおすすめ ――――――○
なんでも&どこでも使える自転車クリーナー
○―――――――――――Tsutsui―○
3月に入りそろそろ本格的に暖かくなりそうですね。自転車を綺麗にして気持ちよく春を迎えたいところです。という事で、オススメの自転車用クリーナーをご紹介。

100000034944-l0.jpgEVERS(エバーズ)丸洗いクリーナー 自転車クリーナー 480ml マイクロファイバークロス付属


もこもことした泡状のクリーナーで汚れを落とすクリーナーです。このクリーナーの特徴は、

1、ブレーキ、リム、サドル等にも使用可能。
2、水洗いが不要で簡単。

という事。クリーナーによっては、リムやタイヤ等には使用できない(滑ってしまいブレーキがきかない等を避ける為)事がありますが、これは自転車全てのパーツに使用できます。場所によってクリーナーを使い分ける必要がありません。

どこでも&なんでも使えるので、とにかく面倒くさくない! ちょっと忙しい時でも、パパッと自転車全体に泡を吹きかけて、サッと拭きあげればOKです。手軽に使えるので、一本常備していると非常に便利でオススメです。


○―スタッフおすすめ ――――――○
キックスタンドポンプ?多機能スタンドとはこのこと。
○――――――――――――Heroe―○

世には多くの多機能な商品が販売されていますね。
なるほど!というような構造で、多くの機能が付いた商品は見ていて・使っていて楽しいものです。

そんな多機能な商品を見つけちゃいました。

100000043236-l0.jpgLEEMAN 4in1 キックスタンドポンプ 4つの機能が1つになった携帯ポンプ


キックスタンドポンプ?
商品名からスタンドとポンプが一緒になっているのか...と思いきや!

タイヤレバーにもなって、テールランプとしても機能するではありませんか。
テールランプもただ光るだけではなく、常時点灯モード・約48時間、早い点滅モード・約96時間、遅い点滅モード・約144時間としっかりしている仕様で文句なしの一品。
なんと最初からコイン型リチウム電池(CR2032×2個)が付いてくるのでそちらも嬉しいポイントです。※初期付属チェック用電池のため、早めに切れることもございます。

取り付け方法はリヤクイックレリース部に挟むような形で取付けるため、付け方はとても簡単♪
ただし、リヤクイックレリース部への取付となるため重量のある車体や、多くの部品や荷物を付けた状態の車体ですと支えられない事もあるのでその点だけはご注意を。

金額はやはり多機能なだけあって、少しお高めですが気になる方は要チェック!
車体に付けていれば話題においても尽きない商品、そこも"多機能"の一つ、かもしれませんね。


コメント


この記事のツイート




ページの先頭へ