めっちゃVなステム めーる・で・あさひ 第1121号

テーマ:     

めっちゃVなステム めーる・で・あさひ 第1121号

[新着]
めっちゃVなステム

[スタッフおすすめ]
まるで、手のこたつや!指先ぬくぬくのあったかグローブ

[スタッフおすすめ]
「なんとなく」でトルク管理しないために。


○―新着 ――――――――――――○
めっちゃVなステム
○――――――――――――Kazu―○
日東からかなりインパクトの高い見た目のステムが登場しました。
まずは商品ページをご覧ください!

100000048917-l0.jpg日東 V-4 ステム ツインクランプタイプ クロモリ バークランプ径:25.4mm 角度:0度


Vです。めっちゃVです。かなり目を惹きますね。

こちらは、ダートも走れるロードバイク「グラベルロード」用に開発されたステム。
V字型構造でクランプを2か所にすることでクランプ部分の応力集中を分散し、振動吸収性に関しても、従来のクロモリステム以上の性能を誇るのだとか。
見た目のインパクトだけじゃなかった!

ハンドルの中心付近が空いており、サイクルメーターやスマートフォンなどを体の正面に設置できるメリットもあるので、グラベルロード以外にも、通勤・通学など普段使いの自転車にもイケそうですね。
皆と一緒じゃツマラナイ、変わったモノ好きの方は是非トライしてみてください!


○―スタッフおすすめ ――――――○
まるで、手のこたつや!指先ぬくぬくのあったかグローブ
○――――――――――――Harry―○
首都圏でも氷点下の凍える朝が続くなか、特に指先はなかなかあったかくならずに困っている方がたくさんいるんじゃないでしょうか。
自転車に乗っていると凍えるような気温に加え冷たい風がびゅんびゅん当たるので体がきゅっと縮こまってしまいますね。
指先が冷たいとブレーキがしっかり握れなかったり、ハンドルを握る力が弱くなってしまったりなかなか危険です。

こんな時期にちょうどいいのがこちらの商品。

100000031783-l0.jpgWPG-2 ウィンターグローブ カイロを入れて「マイナス5℃」まで対応


こちら、名前の通り手の甲にカイロを入れるポケットがあり、手のひら全体をあったかーく保つことができます。
カイロを入れることを想定した作りなので、甲のポケットにカイロを入れてハンドルを握ってもツッパリ感がありません。

しかも、内側のレイヤーが熱をしっかりシールドする構造になっていて、カイロのぬくもりを指先まで伝えて逃がしません。

指先があったかいとなんだか心もあったかく感じてくる気がします。
2月いっぱいは寒波が容赦なくやってくるようなので、ぬくぬくグローブで快適なライドをお楽しみください!

○―スタッフおすすめ ――――――○
「なんとなく」でトルク管理しないために。
○――――――――――――Toby ―○

先週、メンテナンス用動画の撮影をしていて、指定トルクはありながらも、「なんとなく」で済ませている箇所があることに気づきました。

どこだと思いますか?

ヒントはドライブトレイン回りです。






・・・正解は、TL-FC16(又はFC18)を使う箇所です。
TL-FC16はシマノのホローテック2の左クランクの着脱時に使用する工具です。
動画で指定トルクを記載しておきながら、手で締めていたのでは説得力ないですからね・・・。

ここは、シマノで規定トルクを指定しています。
0.7 - 1.5 N・m
{最大0.153kgf・m}

そもそもトルクは、ボルトの回転軸から力をかける点までの距離に、力をかけた時の、ボルトに及ぶ回転力の事を指します。
(例えば、1mの長さのレンチで100N(約10kgf・cm)の力をかけた時のトルクは100N・m(約10kgf・m)となります。)

必要なトルクはわずか、あっという間に指定トルクです。

シマノの純正工具は手で回す構造のため、多少締め込み過ぎても影響はないと思われますが、トルクを測れない純正以外の工具で締めこんでしまったら、トルクオーバーになっているはずです。


BBの回転が悪い気がするなどで、シールを外してグリスを入れ替える方も、まずはトルクチェックから見直しませんか?
一つの工具で、BBの締め付けも可能です。

100000032328-l0.jpgCL-25BBXT ホローテック2 BBソケット BB工具


左クランク締め込み時は、きちんとソケットを奥まで押し込んでお使いください。


コメント


この記事のツイート




ページの先頭へ