わかっている人が作ってる電動アシスト付の折りたたみ自転車 めーる・で・あさひ 第1125号

テーマ:     

わかっている人が作ってる電動アシスト付の折りたたみ自転車 めーる・で・あさひ 第1125号

[新着]
わかっている人が作ってる電動アシスト付の折りたたみ自転車

[スタッフおすすめ]
塩分は自転車の天敵です。

[スタッフおすすめ]
リムテープじゃないよ。魔法のテープだよ。


○―新着 ――――――――――――○
わかっている人が作ってる電動アシスト付の折りたたみ自転車
○――――――――――――Toby ―○

発表時はそんなに重要視していなかったものの、実物を見てから、これスゲー!となった商品。

100000049168-l1.jpg2018 TRANS MOBILLY (トランスモバイリー) 電動アシスト


折りたたみ自転車と電動アシストとの組み合わせ。

商品としては珍しくもなく、今までもラインアップにあるものです。
但し、今までのは軽量と謳っていても15-20kg位と、車に載せるには問題ない範囲ですが、電車に輪行して・・・となるとパッと電車に載せて、パッと展開して走り出すという一連の行為がおっくうになってしまう重量です。

つまり輪行を目的とした場合は実用的な折りたたみ自転車ではないのです。


そんな中、発表されたのがこの自転車。
重量は約11.9kg。

うぅ。わかっている人が作っている自転車ですね。


アシストの距離としては最大12kmと少ないのですが、スイッチを切っても重量以外の負荷がかかることがないため、走行は至ってスムーズ。
急坂など、必要な時にオンオフすれば、出先での心の負荷もグッと下がるはずです。

体力の違う夫婦やカップルで走る時も、坂の有無で行動範囲を狭めなくていいのです。



また、小型バッテリーはUSB給電可能なモバイルバッテリーとしての要素も。スマホやタブレットへの充電もできたりと、いろいろ可能性を感じさせてくれる自転車です。


ただ、やはり人気があるようで、ご注文のタイミングによりましては数か月納期をいただく可能性があります。
暖かくなってから乗りたい方は、なるべく早めにご注文いただくのが確実です。



○―スタッフおすすめ ――――――○
塩分は自転車の天敵です。
○――――――――――――Kazu―○
皆様、雪の中で自転車に乗ることはありますか?
がっつり積もってしまうとさすがに難しいですが、降り始めで少量の雪なら、気合で自転車通勤を継続するなんていう方や、むしろ好んでマウンテンバイクで雪の中へ飛び込んでいく、という方もいらっしゃるかもしれませんね。

「今年の冬も雪の中を走ったよー」という方。
もしかして、その後自転車をそのままにしていませんか?

雪の中で自転車に乗ると、雨の日に乗るよりも汚れが付着しやすかったりします。
しかも、最も厄介なのが道路に撒かれる凍結防止剤。
一般的な凍結防止剤の主な成分は塩化カルシウムや塩化ナトリウムなので、これが付着したまま放置してしまうと、錆の原因になってしまうんです。
なので、フレームやパーツの腐食・劣化の原因になってしまわないためにも、雪の中を走った後は念入りに汚れを洗い流しておく必要があるんですね。

特にチェーンや各パーツの隙間などに入り込んだ汚れは、ウエスなどで拭いただけでは綺麗になりません。
そこでコチラのような専用のブラシセットがおすすめです。

31925300026-l0.jpgフィニッシュライン イージープロブラッシュセット


チェーンやスプロケット、ディレイラーなど、各パーツの隙間に入り込んだ汚れも、綺麗にかき出してくれます。
しかも、手を濡らさずに作業できるので、寒い季節の洗車にはピッタリですね。



○―スタッフおすすめ ――――――○
リムテープじゃないよ。魔法のテープだよ。
○――――――――――――Harry―○

自転車屋さんで一番多い修理ってなんだと思いますか?
正解です。それはパンク修理です。
あ、正解していなかった方、失礼しました。

たぶんこのメルマガ読者の皆様も、人生に1度は自転車のパンク修理で自転車屋さんに足を運んだことがあるんじゃないでしょうか。

こんなに便利になった世の中なのに、自転車のパンクってこの世からなくならないのが不思議ですね。
自転車のつくりが約100年前からそこまで進化していないですからね。あさひももっと精進します。

パンクを世の中からなくすことはできないけれど、こんな商品はあります。

100000018315-l0.jpgZ-LINER タイヤとチューブの間に入れるパンク防止ライナー


見た目はリムテープ。しかしはさむところはそこではない!
チューブとタイヤの間にシュルっとはさむ。ただそれだけです。

それだけなのに、なかなかの威力!
ガラス片や鉄くず程度であれば、タイヤに貫通してもこのライナーがブロックしてくれます!

なんて頼もしいやつなんだ。

取り付け方も簡単で粘着性もないので、タイヤやチューブを変えても繰り返し使い続けられるのもうれしいですね。

頻繁にパンクに悩まされていたあなたにもっと早く教えてあげたかった。そんな商品です。


コメント


この記事のツイート




ページの先頭へ