「ブレーキランプ」で安全性UP! めーる・で・あさひ 第1115号

テーマ:     

「ブレーキランプ」で安全性UP! めーる・で・あさひ 第1115号

[新着]
「ブレーキランプ」で安全性UP!

[スタッフおすすめ]
着脱ワンタッチ。輪行も交換もラクラクなペダル

[スタッフおすすめ]
フロアスタンドと空気入れの置き場所は?


○―新着 ――――――――――――○
「ブレーキランプ」で安全性UP!
○―――――――――――Tsutsui―○
モーションセンサーを内蔵したgueeのテールライトが入荷しました!モーションセンサー搭載で出来る事...分かり易く言えば「ブレーキランプ」です。

グイー [guee]

100000048174-l0.jpgAERO-Xモーションセンサーテールライト USB充電式


モードはオートモードと通常のマニュアルモードがあり、オートモード選択時にセンサーが起動。ライディング中の減速や段差などの荒れた路面をセンサーが感知し、ブレーキランプのように一定時間、60ルーメンの明るさで点灯します。後続の自転車や車にしっかりアピールする事で安全性が向上する優れものです。

また、センサーの役割はブレーキランプだけでなく、節電にも機能を発揮。60秒間の静止を感知すると、自動的にスタンバイ状態(点灯OFF)になり、走行を再開すると再点灯。ちょっとコンビニに寄る時などのボタン操作が不要で、消し忘れによる無駄な電力消費も防止します。

その他の特徴として、取付け面が可変タイプになっており、アダプター不要でエアロシートポストに装着する事も可能です。複数の自転車で使用する際、エアロポスト用のアダプターを無くしたりするんですよね...。AERO-Xは丸型/エアロ問わずそのまま取付けが出来るのでなかなか便利です。

見た目もスッキリとしたデザインで、スポーツバイクのシャープなイメージを崩しません。機能も見た目もオススメの逸品です!


○―スタッフおすすめ ――――――○
着脱ワンタッチ。輪行も交換もラクラクなペダル
○―――――――――――Yaromai―○
先日、沖縄ではロングライドイベントが開催されました。
昨年は私も参加していたのですが、その時に一緒に参加した友人女性から「飛行機輪行の時にペダルを外すにはいい方法はないか」と相談を受けたことがありました。
確かにペダルってガッチリ固定されているのでなかなか取り外しが難しく、またペダルレンチなどの工具も少し大きめなので、輪行のために持って行くのもちょっと難しいところがありますよね。
そんな方にはこちらがオススメ。

ウェルゴ

100000011282-l0.jpgQRDペダルシリーズ


「QRD」とは、「Quick Release Device」の略で、その名前の通り簡単に素早くペダルの着脱が出来る機構が特徴です。
ツマミをクイっと持ち上げるだけで簡単に着脱可能。ペダルの着脱がわずか5秒でできてしまうアイテムです。
これで輪行の時にわざわざペダルレンチを携帯して格闘・・・なーんてことをしなくても大丈夫。サクッと外してしまいましょう。

着脱が簡単ということは、交換も可能と言うこと。
QRDシリーズはフラットペダル・SPDタイプペダル・LOOK-KEOタイプペダルとあり、乗車する用途にあったペダルを乗る前に装着して使用することも可能です。
普段のトレーニングはがっつりロード用ペダルで、のんびりサイクリングを楽しむ時はSPDタイプで、街乗りだけ、ちょっと駅までなどの時にはフラットで...という使い方もできるんです。
他にも、デバイスだけあらかじめ複数用意しておきその日に乗る自転車にペダルを挿しこんで乗ると言うこともできますね。

一つ欠点を挙げるとすると、ペダルとクランクとの距離が長く、Qファクター(ペダルの左右間距離)が少し広めになること。
これまで乗っていたペダルと比べるとちょっと幅広になるので、その点については違和感を感じるかもしれません。

走りの面では一長一短ですが、取扱い・使い勝手の面では圧倒的長所となるこちらのペダル。
ペダル取外しをする輪行の機会に、普段乗りバイクのTPOに合わせたペダルの付け替えに、防犯用に。
様々な用途に便利なQRDペダル、いかがでしょうか。


○―スタッフおすすめ ――――――○
フロアスタンドと空気入れの置き場所は?
○――――――――――――Heroe―○
寒さがなかなか手強いこの季節、
「自転車はちょっとお休み」
そういう人も多いのではないでしょうか。
暖かくなったら乗ればいい、無理は良くない、自転車は楽しく乗れる時に乗りましょう♪

お休みの間、愛車はどこに置こうかな?

「スタンドにかけておこう、乗る時になったら空気も入れるから空気入れも近くに置いて...」

ここで提案です!
そのスタンドと空気入れ、一緒にしちゃいましょう♪

トピーク[TOPEAK]

100000027353-l0.jpgトランスフォーマーX フロアポンプ 米/仏式対応 メンテスタンド付き


これなら場所もかさばらず、そしてスタンドにかけながら空気も入れられる。
スタンドだからある程度の重さもあって、空気を入れる時のポンピングもしやすい♪
シートステーとチェーンステーを引っ掛けてスタンドとして使うのでそこまで手間もかかりません。

折りたたみ式のスタンドになっているので普段は空気入れのみで使用するのもいいですね。
仏、米式にはエアーリリースボタン付き、測定ダイヤルゲージも付いて160psiまで充填OK。

トランスフォームする空気入れなんて、格好良すぎます。
「トランスフォーマーX」、響きも良い。

トランスフォームさせて愛車に空気、入れてみませんか?


コメント


この記事のツイート




ページの先頭へ