「スタンドなんて私はつけない」頑ななあなたに見てほしいスタンドがある。 めーる・で・あさひ 第1098号

テーマ:     

「スタンドなんて私はつけない」頑ななあなたに見てほしいスタンドがある。 めーる・で・あさひ 第1098号

[新着]
「スタンドなんて私はつけない」頑ななあなたに見てほしいスタンドがある。

[スタッフおすすめ]
長時間乗っても手が痛くなりにくい

[スタッフおすすめ]
「カギ」以上に使えるワイヤー錠


○―新着 ――――――――――――○
「スタンドなんて私はつけない」頑ななあなたに見てほしいスタンドがある。
○――――――――――――Harry―○
スタンド。それは自転車に欠かせないパーツ。

コンビニに立ち寄り、自転車を停める。
カフェに立ち寄り、自転車を停める。
紅葉がきれいなので、自転車を停める。

当たり前ですが、何かと自転車を停めるタイミングって多いですね。

しかし、いつの日からでしょうか。
スタンドをつけるのはかっこ悪い。
スタンドなんかなくたって全然困らないもん、だっていろんなところに立てかければいいじゃない。
そう頑なになっている自分がいました。

けど、薄々気づいているのです。
やっぱりスタンドはあったほうが良い、、、

そんな素直になれない全国のライダーに紹介したい、
「あ、これならつけたいかも」と思えるスタンドです。

100000025004-l0.jpgPHS-1 BikeRest(バイクレスト) ボトルケージ台座取付スタンド


名前の通り、ボトルケージに取り付けるタイプの折り畳み式スタンドです。

シートチューブ上のボトルケージ台座に取り付け金具を取り付け、スタンドを使用する際に折りたたんであるスタンドを伸ばします。
不要な際は再び折りたたんでサドルバッグに入れるか、ベルクロでコンパクトに収納してフレームに巻きつけておくこともできます。

ボトルケージボルトだけで取付できるので、とにかく取り付けがラクなのがうれしいですね。

ただし、あくまで簡易的なスタンドなので、フレーム重量や、取付角度など、制限があります。詳しくは商品ページをよーく読んで、「ありゃ、私の自転車にはつけられないじゃない」なんてことがないようにお気を付けください。

ちなみに、ボトルケージボルトがない自転車をお持ちの方もご安心下さい。世の中にはいろんなところに取り付けできるスタンドがあるんです。

ぜひ、スタンドの利便性を改めて体感してはいかがでしょうか。

■その他のスタンド

100000034815-l0.jpgワンタッチで取外し可能 クイックレバー取付タイプ


100000034803-l0.jpgクランクアーム取付タイプ

32310900011-l0.jpgFlash Stand



○―スタッフおすすめ ――――――○
長時間乗っても手が痛くなりにくい
○――――――――――――Kazu―○
ツーリングやロングライドで長時間自転車に乗っていて、手のひらが痛くなった経験はありませんか?

走行中はそんなに意識していなくても、路面から受ける細かな振動や、段差を通過するときの衝撃が、ハンドルを通じて常に手のひらに伝わってきています。
それが積もり積もって、痛みとなってあらわれてくるワケです。
せっかくのロングライドも、手のひらの痛みを感じ始めると、楽しさや爽快感も半減してしまいますよね。

そこでコチラの商品の出番です。

あさひ

100000047041-l0.jpgVLZ042 ラウンドバーゲル ドロップハンドル用ゲルパッド 4枚セット


衝撃吸収ゲル素材のドロップハンドル用パッドです。

バーテープを巻く際に、ハンドルとの間に巻き込んでおくと、ハンドルから伝わる振動や衝撃が手のひらに伝わるのを軽減してくれ、長時間のライドでも痛みが出にくくなります。

段差の多い街中でも効果を発揮してくれるので、通勤や通学用の自転車にもオススメですね。



○―スタッフおすすめ ――――――○
「カギ」以上に使えるワイヤー錠
○――――――――――――Toby ―○

5歳になる息子が自転車に乗るようになって、街中で自転車を駐輪する機会も増えました。

いつもは私のワイヤーロックで一緒にとめてしまうのですが、先日、自分専用のカギが欲しいと言われました。

18インチ以下の幼児車は、原則大人用シティサイクルに付いているリング錠の取り付けが構造上できません。
必然的にワイヤー錠になるわけですが、その中で私の優先事項は

優先1 子どもがサポートなしで自分の力でできる
優先2 重くない
優先3 (できれば長く使えるように)子どもっぽくないデザイン
優先4 できるだけ安価

子ども用としては下記のようなカギが一般的なのですが、どちらも「優先3」をクリアできないので今回は候補から外しました。

100000035454-l0.jpgキッズダイヤルロック サイズ:8 x 400mm 絵合わせで設定できるダイヤルロック錠


100000035455-l0.jpgキッズロックキータイプ サイズ:10 x 600mm


でもコイルタイプだと扱いにくいし、重くなるし・・・。

 
今週行われたバイクパッキングイベントのブースで答えを見つけました。

100000044450-l0.jpgHIPLOK Z LOK 2PCS(ヒップロックZロック) 長さ:420mm 重量:20g キー式


まず、2本ついてこの値段です。

5歳の息子でも施錠でき、使わない時はリュックやハンドル、手首に巻きつけたりもできました。

もう一つは、私がヘルメット用のカギにしたり、パンツストラップ代わりはもちろん、
背面車載キャリア使用時の自転車固定にも使えたりしました。


なんて実用的でデザインも素晴らしいんだ!

探していたのはカギですが、用途としては「カギ」以上に使え、なんだかお得な気分になりました。


コメント


この記事のツイート






ページの先頭へ